SSブログ

Remember S.G.T. [雑感]

「もうすぐ都議会の選挙がありますね。」

「面白くなりそうですよ。」

「え!どうですかねえ。自民党も民主党も甲乙というより丙丁つけがたいという感じですよね。」

「新銀行東京の問題があるでしょ?」

「あ、忘れてました。そういえば、どうなっているんでしょう。新聞もテレビもダンマリを決め込んでいますよね。」

「でも、都民は忘れていませんよ。」

酒場のカウンターで隣り合わせた年配の先生とこんな会話をした翌日、
都議会選挙が告示されました。

投票日は7月12日。結果はどう出るでしょうか?

東京都が新銀行東京に400億円の追加出資をしてから1年。
やはり、この銀行が今どうなっているのか気になります。

最近は、東京オリンピック招致の話題ばかりで、
新銀行東京の問題はメディアで取り上げられないので
忘れかけている人も多いのではないでしょうか。

私もその一人。
自力で、新銀行東京のことを調べてみることにしました。

【新銀行東京】
 http://www.sgt.jp/


5月29日付けで、
「平成21年3月期決算の概要」がアップされていました。

経理や財務と縁がないので素人の域を出ませんが、
貸借対照表の見方は多少わかります。

PowerPointで作成したと思われるその資料によると、

会社の売上高にあたる業務収益は94億円、
業務費用52億円、業務粗利益41億円、再建計画比プラス26億円。
計画を上回っているようです。

この再建計画とは、
平成19年度から3年間の中期経営計画のことです。

しかし、当期純損益は105億円の損失。

1年でもう100億の赤字かよ、といいたくなるところですが、
不良債権処理で135億円の特別損失を計上した結果です。

400億円も、言わばこのための追加出資だから、
想定の範囲内と言われればわからないでもありません。

問題は、本業のもうけを表わす業務純益です。

えーーーと

業務純益(一般貸倒引当金繰入後) 14億円

ほう、黒字ですか・・・・

ん?

業務純益(一般貸倒引当金繰入前) △27億円?

えっ?

普通、貸倒引当金を繰り入れると利益は減るはずです。

不思議に思い、「21年3月期決算説明資料」「平成21年3月期決算短信」
を明細までじっくり見てみました。
すると、貸倒引当金がマイナスで計上されています。
こういうのは繰入ではなく、戻入れって言うんじゃないの?

自信がなくなってきたので、基本的なことを再度確認。

業務純益 = 業務粗利益 - 一般貸倒引当金 - 経費(臨時的経費除き) 

これを新銀行東京の平成21年3月期にあてはめると、
業務純益 = 41 -(-41)- 68 = 14億円 となります。

やはり、このマイナス41億円の一般貸倒引当金が曲者です。

銀行の貸出金は、良質な方から、
正常、要注意、破たん懸念、実質破たん、破たん
の5段階に分けられます。

そのうち正常、要注意は、区分ごとに一定の比率を掛けた金額
を合計し、「一般貸倒引当金」として費用計上します。

不良債権と呼ばれる、破たん懸念、実質破たん、破たんに区分される貸出金はどうするかといえば、
個別の債務者ごとに「個別貸倒引当金」を計上します。

21年3月期の新銀行東京は、
「一般貸倒引当金」がマイナス41億円でマイナスの繰入を行い、
「個別貸倒引当金」で129億円繰入しています。

要は
正常、要注意の貸出金が減ったため引当金を取り崩し、
不良債権への引当金を積み増しした、
貸出金が正常・要注意から不良に振り替わったと見るべきでしょうね。

ならば、本当の実力を計るためには、
一般貸倒引当金(マイナス41億円)を計算式から除かないといけません。

また、上の業務粗利益41億円の中には
国債等債権償却益20億円という項目が含まれています。
これもフロックみたいなものです。

黒字になったと喜べるような実態ではありませんね。

他にも気になる科目がありますが、この辺でやめておきます。

都民なら一度は自分の目で確かめた方がいいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

酔いどれ天使

東京都の各選挙区をひとつひとつみたのですが・・場所によっては
自公 VS 非自公 というカガチンコ対決の地区もあります。これはみものだ!と思います。
しかし永田町の「代理戦争」としてのメルクマールにされるより都政の本質を闘う選挙としての意味合いの方が(都民には)大きいですよね。
それから惑わされちゃいけないのが「無所属」とか「諸派」ですよね。ほんとはどこの誰だよ?と情報をきちんと精査しなきゃ!
by 酔いどれ天使 (2009-07-06 10:11) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

どうなりますかね。
東京の場合、個別の問題があるので、
必ずしも、すべてが国政とリンクするとは思いませんが、
注目の選挙になるでしょうね。

無所属はよく裏切られますよね。
東国原某も、宮崎宮崎いいながら、
本音が見えてきちゃいましたね。
by Cliff (2009-07-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午前4時のモエヤンPerfume ⊿ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。