SSブログ

オオカミ少年な日々 [雑感]

成田空港で発熱していた20代の女性、カナダ帰りの横浜の男子高校生、名古屋の30代の男性、横田基地のアメリカ人の赤ちゃん、横浜の40代の女性、成田空港で陽性反応が出た40代女性、米国から一時帰国中の群馬県の母子、中部国際空港に帰国した中学生、京都の小学生の女の子、徳島市内20代女性・・・

新型インフルエンザの感染者探しのニュースが連日流れています。

8日になり、日本人初の感染者が確認されたとの報道がありました。
シカゴ在住の男の子だとか。。。

新型インフルエンザと疑われた方々は、
概ねA香港型かAソ連型など、
季節性のインフルエンザのようです。

とはいえ、季節性のインフルエンザでも、
毎年数百人単位で亡くなっているいう話も聞きます。
新型インフルエンザに陰性だからといって、
全然安心じゃないんですよね。

仮に、陰性が確認された直後に、
季節性インフルが原因で亡くなった人がいても、
メディアが取り上げることはないでしょうね。

何か、スッキリしません。

あと、現地レポートの記者に
マスクをさせるのも止めてほしいです。
後ろに映っている人たちのほとんどが
マスクをしていなかったりします。

メディアは国民の不安を煽っているようにしか見えません。

国内で感染者が見つかるまで、

こういう”オオカミ少年な日々”が続くのでしょうね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

tsukikumo

何かエイズが初めて日本に入ってきたときの状況に瓜二つだと思いませんか?あの頃はバブル絶頂期で、兜町ではエイズ関連株を上げるためにか高倉健さんエイズ死亡のマコトシヤカナ偽情報が流されたり、実際日本で最初にエイズで亡くなった風俗嬢のスナップが写真週刊誌に載せられあっという間に売り切れたとか大騒ぎだった事が昨日のように思い返されます。
by tsukikumo (2009-05-09 12:00) 

エルモ

結局、新型インフルはマスコミにとって今回も格好のネタでしかないんですよね。
冷静に考えれば、そんなに毒性が強いウイルスでは無いよいうですし。もっとも強毒性に変異するという危険性はあるのかもしれませんが・・・
先日の某タレント事件と地デジの関連ではないですが、新型インフルエンザで儲かる連中がきっといて(いや、間違いなくいるでしょう)、などと色々とあれやこれや考えてしまうヒネクレ者でございます。どうも失礼いたしました、m( __ __ )m

by エルモ (2009-05-09 20:43) 

Cliff

☆tsukikumoさん

そうですね。エイズも鳥インフルも狂牛病も、
メディアの無責任な大騒ぎには辟易させられますね。

正しい情報は何か、どういう対応をしたらいいか、
それだけ報じてくれればいいのですが、
センセーショナルにしないと売れないと勘違いしていますよね。

さらに、そこそこ地位の高い人間が、
メディアを意識してパフォーマンスに走るのが一番迷惑です。

多くの人はクールに見ていると信じていますが。。。^^
by Cliff (2009-05-10 09:40) 

Cliff

☆エルモさん

>新型インフルはマスコミにとって格好のネタ
そうですよ。他のニュースが消えてしまいましたもの。
インフルエンザウィルスは小さすぎて、
普通のマスクでは防げないという話も聴くし、
結局、健康なら心配ないということのようです。

インフルエンザ予防と言っている同じ口で、
劣悪な環境で「仕事しろ」、と言うような人間は
何も分かっていない、ということなんですよね。

エルモさんの、おっしゃる通りで
まともな人間なら、みんな同じことを考えると思いますよ。^^
by Cliff (2009-05-10 09:49) 

人間魚雷

そうですよね~。
そんなに大騒ぎしてたらドームでの野球観戦もできません。
by 人間魚雷 (2009-05-10 22:44) 

Cliff

日本国内での感染第一号が出ましたね。

もしも、何かの病気に日本で100人が感染したからといって、
日本人はすべて入国拒否、日本はどこへ行っても危ないから渡航禁止と
メキシコにされたら、
日本人は、そりゃあ過剰反応だ、バッカじゃないの?
という感覚になると思うんです。

楽しい海外研修が中止になったり、かわいそうな話が聞こえてきます。
結局、管理者の責任回避の方が優先されてしまうんですよね。
by Cliff (2009-05-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。