SSブログ

永代橋の寒緋桜 [自然]

2009031303.jpg

今年は、永代橋の大寒桜の見頃を逃してしまいました。

昨年は3月13日、
今年は12日に行ったのですが、
ここのところ東京地方は風が強い日が続いたため、
散ってしまったようです。

代りに寒緋桜がきれいでした。 

20090305.jpg


スズメやヒヨドリが飛んできては、
花びらをつついていました。

2009031302.jpg

 

年々、桜の開花が早くなっているような気がします。

2009031301.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

エルモ

最後の写真、ナイスです!
ウォーターフロントなんていう言葉が出来たのはいつ頃でしたっけ?^^
永代橋といえば・・・隅田川にかかる橋の通りで、橋の名前が付いた通りは言問通りと蔵前橋通りと永代通りでしたっけ?
あ、そういえば新大橋通りってのもありましたね。^^
by エルモ (2009-03-14 22:05) 

Cliff

☆エルモさん

ウォーターフロントとよく言われるようになったのは80年代からでしょうか。
90年代、青島都知事が世界都市博中止したころ盛んに使われるようになったように記憶しています。大川端リバーシティはその象徴的な場所ですね。

橋の名前がついた通りには他に清洲橋通りがありますね。
今まであまり考えたことがなかったですが、
どの橋に繋がるかわかるので便利ですね。^^

by Cliff (2009-03-15 07:04) 

人間魚雷

永代橋、車でよく通りますよ~。
時間帯で車線が変更されますね。
私の好きな?橋は「厩橋」です。最初見たとき「厠(かわや)橋」かと思いました(笑い)
by 人間魚雷 (2009-03-22 12:47) 

Cliff

☆人間魚雷さん

永代橋の車線を示す○○×××のマークは
以前、クイズの回答で使われました。
私は清洲橋が好きですね。
私も子供のころ厩「うまや」を
「かわや」と読んだような記憶があります。
by Cliff (2009-03-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。