SSブログ

追鳩 [雑感]

先日、「追きゅう」 で漢字遊び をしましたが、

もう一つ書きたくなりました。

 

追鳩 【ついきゅう】 : 後から出てくる鳩

 

総務相が東京中央郵便局の建て替え工事を巡り、物言いをつけていますが、
何と申しましょうか・・・。

私も古い建築物が好きなので、
そりゃあ、残せるものなら残してほしいですよ。


しかし、日本郵政の立場からすれば、それは出来ない相談ですよ。

固定資産税は路線価がベース、
都心の一等地の土地がこれだけ高くなってしまったら、
保有しているだけで莫大なコストがかかるし、維持費だってバカにならない。


今どき集配センターが駅前にある必要はないし、
賃料で利益が出るなら、建て替えを選択するのは極めて合理的な経営判断でしょう。


文化的価値がある!建て替えるな!というのなら、

税金をタダにしてくれ、維持費も国から補助してくれ、
じゃなきゃやってられないよぉ~、

と言いたくなるでしょう。
これは、手続きの問題じゃない。


しかも、そんなことは、郵政民営化の時点でわかっていたはず。


というか、今のシステムを維持しているのは、
自分の党の政策じゃないですか。


やはり、民間出身の社長に対するいやがらせに見えてしまいます。

じゃなきゃ、
かんぽの宿で味をしめたドンキホーテ気取りのC調オヤジ(古い?)です。


歴史的な石造りの建築物を文化と呼び、
保存することは大切なことだと思います。


しかし、今の日本の産業構造や税制のままで、
都心でこういう古い建築物をもとの姿で保存することは至難の業だと思います。


東京中央郵便局から北へ5キロ。
おじいちゃんやおばあちゃんがたくさん暮らす街があります。

ここでも、今、街が壊され次々と高層ビルが建てられています。

土地の所有者が亡くなると相続税を払うため、
土地を売られねばならず、
その土地が表通りに面していれば、高層マンションが建てられる。
最近はスポンサーが海外の投資マネーだったりします。

dandan.jpg

マンションの裏手は、低層の住宅街。

夏は風が抜けないで蒸し風呂、冬は日陰で冷蔵庫。
コミュニティが分断されてしまう町内もあったりして、
江戸の陽だまりのような人情が消えようとしています。


この街で破壊されているのは文化じゃないんですか?

私としてはこちらを怒ってほしいな、

あなたが住んでいる区なんですから。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

tsukikumo

>東京中央郵便局の建て替え工事

なんか大変そうですね。こちら大阪中央局も建て替えの
話があって、あんなオンボロビル早く何とかしちゃえよ、と思っていたのですが、この機会に調べてみると、素人目には価値のなさそうな建物でも専門家からみるとそうでもないみたいです。
(その話題を取り上げた方のブログ→)http://www.citta-materia.org/?itemid=102


>今どき集配センターなんて駅前にある必要ないし

これは敢えて反論させてください。
大阪中央局もJR大阪駅西出口に隣接しているのですが、その立地の至便さで幾度か助けられたことがあります。
速達便なんですが最寄の簡易局はもちろん我が街の中央局よりも大阪中央局に直接持ち込めば半日近く早く相手方へ着きます。ポストor簡易局→その街の中央局→大阪中央局→全国に配送、というシステムが出来上がっているからだそうです。
追急:同じ料金で少しでも早く着くために秘策を練ること。
by tsukikumo (2009-03-04 00:51) 

エルモ

谷中銀座もテレビ局が来たりして最近はすっかり観光地化していますね。
肉のすずきのメンチカツとか・・・個人的にはここのハムかつの方が好きなのですが。
追鳩、ナイスですね。ほ~ら、ハトが出ますよ~!
・・・って言ってたら出ちゃった、みたいな感じですね、今回・・・(^▽^;)

by エルモ (2009-03-04 08:45) 

酔いどれ天使

ここは高さ制限がずっと残っていたんですよね、たしか。
でも中途半端に古い建物で・・・歴史的な価値もなくはないでしょうけど。
まあ「アンティーク」と「中古品」で値段も価値もちがうけどちょっと後者かな。新橋の所にも・・・汐留なんとかっていう大きな郵便局があるはずです。たぶん東京中央郵便局を壊すからそうしたのでしょうけどね。
いま東京駅の周りは劇的な変貌を遂げています。この郵便局だけを取り残すのはどうなんでしょうかね。郵便局が建っているべき場所かどうか。。。。
しかもあの建物で???これは疑問です。
あの大きさでも「ちいさいおうち」を思い浮かべるような状態でしょう??かんぽの宿につぐヒットを打ちたかったんじゃないでしょうか?

by 酔いどれ天使 (2009-03-04 09:45) 

Cliff

☆tsukikumoさん

ありがとうございます。
建物の価値については、一般的に全くといっていいほど、知られていませんね。もったいないですけど、ここだけなぜ?
という感もあります。
東京駅周辺は、以前は丸ビルなど高さがそろい、調和のとれた景色でした。しかし、現在は丸の内側も高層ビルが林立し、郵政のビルだけ取り残されたようになっています。
由緒あるビルはみな外壁だけ残して、中は全く別の高層ビルという、不格好な姿に変わってしまいました。銀行協会、明治生命、第一生命もそう、日本郵政もそれと同じ方法とると聴いているし、当事者にすれば何が悪いの?と言いたくなるでしょうね。
古い建物は残してほしいですが、私はもうあきらめの境地です。

>集配センター
大阪も、丸の内の元中央郵便局と同じ問題を抱えているんでしょうか?
確かに、「追急」すれば、まだ駅に近い便利な場所にある方がいいのかもしれませんね。
東京の場合は、新砂ですからちょっと遠いです。



by Cliff (2009-03-04 22:01) 

Cliff

☆エルモさん

>谷中銀座
休日になると、リュックを背負ったおじちゃん、おばちゃんがいっぱいですね。肉屋さんは子供ころよく買いました。

写真の左の方の丘の上に、
またボコッとマンションが建つそうです。

by Cliff (2009-03-04 22:07) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

なんでも鑑定団みたいな視線でみれば
価値が認知されるんでしょうね。
でも、周りの景色と一体になってこその価値という気もしないでもありません。有名な地主は丸ビルの時代、みすみす利益に逃していると言っていたそうですし、いずれここもこうなる運命だったのでしょう。

政治の世界は裏の裏の裏くらいまでありそうです。
テレビを見ていると皮相的な報道ばかり。
嫌気がさしてきますね。
by Cliff (2009-03-04 22:51) 

人間魚雷

東京駅も大改修してますね。
丸ビル、新丸ビルもあっという間に建て直しました。
最近は「耐震性」という名目がありますしね。
by 人間魚雷 (2009-03-06 00:05) 

Cliff

☆人間魚雷さん

おっしゃる通りですね。
地震国ということも、
古い建築物が残らない大きな要因でしょうね。
ただ、高層ビルも本当に安全なのか、
本当のところは地震が来てみないとわからないと思います。
by Cliff (2009-03-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋する夏の日日本銀行本店旧館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。