SSブログ

年賀状書かなくちゃ [雑感]

年賀状、書きました?

0004.jpg

作りました?

と言う方が正しいかもしれませんね。

毎年この時期になると、ああ年賀状を書かなくちゃぁ~

と気持ちが追い詰められます。

印刷に出してしまえば簡単なのですが、
オリジナルにこだわってしまう、
妙なプライドがあるんです。

それなのに、
明日できる仕事は今日やらないタイプだから、
いつも最後は時間がなくなり、やっつけ仕事になる。


毎年、この繰り返しです。

0006.jpg

そういえば、
年賀状だけでお付き合いしている人って結構いるんですよね。

私の場合、新婚旅行のとき一緒だったご夫婦2組から
今だに年賀状をいただきます。

しかし、どちらのご夫婦も旅行以来一度もお会いしていません。
おもしろいですよね。

そう考えると、なくなってほしくない文化だなと思います。

0007.jpg

しかし、年賀状はお金も手間もかかります。

これからどうなるんでしょうかねェ。

子どもたちを見ていると、
一時、携帯メールの年賀に切り替え、
ハガキは使わない雰囲気になっていましたが、
最近はそうでもなさそうです。

ただ、やはりハガキの年賀状は減っていくのかな?

こういう習慣は、親が子供に引き継いでいかなければいけないんでしょうね。

0005.jpg 


所用があって行った六本木ヒルズへ行きました。
冒頭のポストは、ヒルズの入口のところの写真です。
ついでに1500円を払い、屋上で東京を一望してきました


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

酔いどれ天使

年賀状ですか?・・買って来ましたよ。
そして・・・・いまの私の気持ちを表すように
一点の曇りもなく・・・   真っ白。

まだまだこれからですよ~ほほほ
by 酔いどれ天使 (2008-12-21 18:23) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

昔、郵便局でアルバイトした経験から、
ポストに入れるのが、25日から一日二日遅れても
元旦に届くというイメージがあります。
最近はどうなんでしょうかね。

もちろん、まだ作ろうという気になっていません。
by Cliff (2008-12-21 21:28) 

kanican

私の場合、日頃お世話になっている方へのご挨拶というよりも、
年賀状だけのお付き合いの人の方が多いかもしれません。(汗)
毎年、「一言書き加えよう」と思いながらも、いざ作り出すと、
結局コメントなしのまま・・・というパターンです。
by kanican (2008-12-21 23:07) 

がま親分

年賀状については・・・今後、一生会うことがないだろうなぁ・・・と思ってても出してしまってたんです、数年前までは・・・。来るから。
Cliff さんとはちょっと方針が違うんですが、私は、どちらかと言えば、どんどんリストラしていっている傾向にあります・・・。
基準は、今後、どのようにお付き合いするのかなぁ・・・です。
ゆえに、何年も会ってなくても、思いいれのある人にはもちろん出します。
by がま親分 (2008-12-22 01:36) 

Cliff

☆kanicanさん

>毎年、「一言書き加えよう」と
これは、私の場合、単語一つだけでも書き加えることをポリシーとしていますよ。近年は、宛名も印刷にしてしまったので、尚更強く感じています。
by Cliff (2008-12-23 11:39) 

Cliff

☆がま親分さん

そうですね。
確かに、メールの年賀状は簡単だし、普段会っている人に改めてというのもなんだし、仕事関係の虚礼で出すのも鬱陶しいし、当然だと思います。
でも、年賀状が少ないとさびしいという気持ちもあるんですよねぇ。
人間が古いのでしょうか?
by Cliff (2008-12-23 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4周年競技としての漫才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。