SSブログ

ミッチ [テレビ]

最近、テレビでときどき「みっちー」という若手芸人を見かけます。
福山雅治によく似ているけど、芸に品がないし、おもしろくないです。


ところで、この「ミッチー」という愛称は、古くからありますね。

皇后美智子様ご成婚のときの「ミッチーブーム」
を思い出すのはかなりのご年配。

70年代のディスコブームのときに、
無理やり「ミッチー」になった三橋美智也を思い出す人もいるでしょう。

故人になった渡辺美智雄氏も「ミッチー」と呼ばれていました。

私の子供たちにとって、「ミッチー」は及川光博だそうです。

あなたにとって、「ミッチー」は誰?


これって、年齢がわかってしまう質問でしょうね。


ところで

私、もう一人思い出すんです。

ミッチーではなくミッチですが。

幼少のころの遠い記憶ですが、

ミッチと歌おうSing Along With Mitch)」という番組がありました。

日曜の朝の放送だったと思いますが、
ミッチ・ミラー(Mitch Miller)という、フランク・ザッパを優しくしたような顔したおじさんがメインキャストの音楽バラエティー番組でした。

mitch.jpgこのミッチおじさん、自分の合唱団(Mitch Miller The Gang)を持っていて、このメンバーがなぜかオヤジだらけ。

しかし、その中に一人だけハンサムな若者がいて、ボブ・マグラス(Bob McGrath)というんですけど、このボブがたいそうな人気者でした。

当時人気のてんぷくトリオの伊東四朗が、「ボク・マグラス」という訳のわからないキャラクターをお笑いに使っていたほどで、テレビCMでもカルピスだったかな?
日本で大ブレーク。お茶の間におなじみの顔になっていました。

その後、セサミストリートの”歌のお兄さん”になったので、そちらでおなじみの人も多いでしょうね。

「ミッチと歌おう」では、アメリカのスタンダードナンバーがよく歌われていました。

その影響だったのか、子供の私は、「草競馬」や「おおスザンナ」など、フォスターの作品が好きで、レコードで聴きまくっていました。伝記まで買ってもらった記憶があります。

番組では、ミッチおじさんの髭も、美しい男性コーラスも印象的でしたが、
女性ダンサーが踊るときにスカートの下からチラリと見えるパンツに興奮していました。

そんな息子の姿を見たのか、あるいは自分が好きだったのか、
普段こういうものには手を出さなかった父親が、
一度だけミッチミラー合唱団の来日コンサートへ連れて行ってくれました。

新宿厚生年金会館の、かなり後ろの席で、
確かに豆粒大の何かを見ましたが、何を観たか、どの歌を聴いたか、
幼すぎて全く記憶に残っていません。

残念です。


♪シンガローン シンガローン 

懐かしいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tsukikumo

ミッチミラーって言えばクワイ河マーチぐらいしか思い浮かばないんですよ残念ながら。TVでやってたのは全く記憶にないなぁ。裏番組でも見てたのかな?

「ミッチー」と言えば青山ミチですね、私にとっては。
それも人気絶頂期よりも落ち目になって週刊誌を賑わせたときの方がとても印象が深い。

伊東四郎、てなもんやのレギュラーで怪しげな「おやま」役で出ていたのが印象が深いなぁ。三波伸介の口の周りを靴墨で塗っての山賊役(後にビートたけしがひょうきん族にて鬼瓦権造役でのメイクでマネをしていた)とともに忘れられないキャラでした。当時は新幹線の開通前。夜行急行で9時間かかって大阪ABCのスタジオ入り、夕方まで撮り溜めて帰りも夜行で帰京。それでも十分に割りの会う仕事だったと伊東さんは後年語っていました。
by tsukikumo (2008-12-10 00:24) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは

ミッチミラー以外にも、ディーン・マーチン、アンディ・ウィリアムス、トム・ジョーンズ、のショー番組がありました。
当時はアメリカの番組を輸入したものが多かったですね。
青山ミチの愛称がミッチーだったことは記録で知りましたが、
グラマーだった以外私は記憶がないんです。(笑)

>てなもんや
てんぷくトリオはよく見ました。
伊東四朗は確かに女形の恰好をしていました。
「びっくりしたなあ、も~」は流行りましたね。
by Cliff (2008-12-10 20:53) 

酔いどれ天使

みっちー・・・う~ん、堀江美都子さんだなあ。

伊東四朗さんは・・・学生時代のバイト先が伊東さんのご自宅が近かったのでお連れ合いが時々みえていました。
伊東さんちにいらっしゃるのであろうか、何人かの芸能人の方がお立ち寄りになっていました。同じご近所に上条恒彦さんも住んでいらっしゃいました。

伊東さん・・・旅役者さんみたいなコスチュームを記憶しています。
by 酔いどれ天使 (2008-12-10 21:36) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

ミッチー、たくさんいますね。
ミッチーは、みっちゃんの歌のネガティブイメージからよくつかわれるようになったと、推理しました。
50代のミツオくんやミチコさんは、小学校のとき歌でからかわれた経験があるのではないですかね。ミッチャンミチミチ・・・。^^

>上条恒彦
「木枯らし紋次郎」が好きだったんですよねぇ。
「誰かが風の中で」は今でもそらで歌えます。
by Cliff (2008-12-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタルの不思議木場公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。