SSブログ

秋から冬 [自然]

冬になってしまいました。

日曜日は暦の上では、秋の最後の日。

青空が広がっていたので、カメラを手にお散歩です。 

2008113006.jpg


季節の変わり目で、体調を崩す人は多いですが、

この時期、日本人は心もグラグラ動かされるようです。

この季節の名曲を思い出してみました。

みんな70年代の古い歌ばかりなんだよなァ。

2008113002.jpg

♪冬が来る前にもう一度 あの人とめぐり逢いたい

まず、思い浮かんだのが、
紙ふうせん「冬が来る前に(作詞 後藤悦治郎、作曲 浦野直)

先日、音楽番組で、お二人の姿を拝見しましたが、
後藤さんもお年を召されましたねェ。

1977年の作品。

2008113003.jpg

♪もう忘れた すべてあなたのことは秋の枯葉の中に捨てた

ふきのとう「白い冬」(作詞 工藤忠行、作曲 山本康生)

こちらもタイトルに「冬」が入っていますが、
舞台は秋の終わりです。

この歌、詞もコード進行もシンプルで、
ギター初心者向きでした。

1974年の作品。相当昔ですね。

2008113001.jpg


♪秋は木立ちをぬけて 今夜遠く旅立つ

「旅立つ秋」(作詞 作曲 荒井由実)

ユーミンのこの歌も今の時期にぴったりです。 

この歌が収められたアルバム「ミスリム」も、1974年の作品。

はァ~・・・。

2008113005.jpg

♪冷たいレールに耳あてれば ふたりの秋が遠ざかる

これもこの時期の歌でしょうね。

懐かしいです。

♪泣いてる君は ブルース

「てぃーんずぶるーす」(作詞 松本隆 作曲 原田真二)

まだまだ、あると思います。 


歌で冬を楽しみましょう! 

2008113004.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

酔いどれ天使

きれいな写真ですね~~~最後の秋の日差し!
やわらかくやさしいお日様を感じますね。
ささくれた今の私の心に・・癒しをありがとうございます。
晩秋なのか初冬なのかの境でうろうろしているうちに師走です
by 酔いどれ天使 (2008-12-02 01:05) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

天気のいい日は猫でもカメラマンになれます。
先週から気温がグッと下がり、
突然冬になってしまった印象です。

by Cliff (2008-12-02 01:17) 

tsukikumo

♪長い坂道の落葉の丘に優しいあのひとは住んでいるのです
♪落ち葉の舞い散る停車場は哀しい女の吹き溜まり

こんな感じですかね今の時期ならば。
それにしても見事な紅葉ですね今年は。

P.S.
紙ふうせんの御夫婦は宝塚在住なので以前からローカル番組でチョクチョクお見受けします。
by tsukikumo (2008-12-02 08:21) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは

上はショコラーテのタイガースですか?
奥村チヨの終着駅も確かに、この季節にピッタリですね。

気温がもう少し下がると、紅葉ももっとキレイになるのでしょうが、
東京ではあまり期待できませんね。

紙ふうせんご夫妻は活躍中ですが、赤い鳥再結成できないものなんでしょうかねェ。とくに、平山新居のツインボーカルで「忘れられた朝」や「美しい星」など、村井邦彦作品をもう一度聞いてみたいものです。
by Cliff (2008-12-03 00:32) 

がま親分

中ほどの桜の葉っぱ1枚の写真を見ると、どーしても、太田裕美の「最後の一葉」を思い浮かべてしまいますねぇ。(笑)
これも秋から冬にかけての歌だった記憶が・・・。
by がま親分 (2008-12-03 01:04) 

Cliff

☆がま親分さん

おっしゃる通り、
「街中を秋のクレヨンが足早に染め上げています」
だから、「最後の一葉」もこのシーズンですね。
ただ、前に一回書いた記憶があったもので・・・^^;)>
♪ハローグッバイ~
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-12-11
by Cliff (2008-12-03 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵前 東京高等工業学校林檎博’08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。