SSブログ

白いくつ下は似合わない [ラヂオ]

普段は、紺やグレーの靴下を履いていますが、
休日、散歩をするときは白です。

先日、娘から


ハイソックスになっていて可笑しい。似合わない

と言われました。

そうかなァ?
とりあえず、履くときは上を折ることにしました。

実は、子供のころから白は汚れが目立つとの理由で、
色つきの靴下ばかり履かされたので、
白い靴下に対するあこがれがありまして・・・・。

ま、私のことはどうでもいいですね。

2008071201.jpg白いくつ下は似合わない
(作詞作曲: 荒井由実、歌:アグネスチャン)

♪わたしの瞳に うづぅったあなたが
 涙にゆがんで こぼれおちてしまう

アグネス・チャンのヒット曲の中で、
どれが一番好きかと聞かれたら、

私は1975年のこの歌を挙げます。
 
75年のアグネス・チャンは、まだバリバリのアイドルでした。

当時のアイドルは、大人たちが作ったイメージに合わせ、プロの作詞家、作曲家の手によって作られた曲を歌うことが当たり前でした。

そんな時代に、自由な発想から生まれたニューミュージックの作品が新鮮だったわけですが、アイドルにとってこのタイプ歌は、畑違いのような気がしていました。

80年代になると、ニューミュージックのアーティストがアイドルに作品を提供することが当たり前になりますが、この時期のアイドルとニューミュージックの組み合わせはまだ珍しかったです。

ただ、アグネス+ユーミンという意外な組み合わせも、おそらく、ミドリブタパックのリスナーにとっては、違和感がなかったはずです。

ユーミンは林美雄さんの一押しだったし、
アグネスのバックバンドのティンパンアレーも林さんと関係が深かった。

その流れで、林さんのパックインミュージック(ミドリブタパック)に、アグネスもよく遊びに来ていました。

林美雄さんを中心にすべてが線で繋がっていました。



と、ここまでくどくど書いてきましたが、

すでに勘のいい方にはおわかり。


7月13日は、林さんが亡くなってから、ちょうど6年目です。

そこで、今日はミドリブタパック的一曲を選び、
偉大な故人を偲んでみたいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

うううぅ~ん・・・・
同じ似合わない白い靴下でも・・はいている人が違うというか
・・・意味が違うんじゃないのかと(笑)。

みんな「林さんが知っているひとだから」と常連ゲスト同志にもなにか
一種異様な連帯感みたいなものがあったのかなあ~
6年前の「サマークリスマス」でユーミンも言ってたし我々もそう感じていたのですが・・・・・
ユーミンがいて原田さんもセリさんもハコさんも揃っていて
何でここに林さんがいないのかなあ、と。今もいないと言うことが納得できない私ではあります。
by 酔いどれ天使 (2008-07-13 23:46) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

あっという間に6年たってしまいましたね。
連帯感もありましたが、
権威や過去の固定観念を壊そうというパワーを持った
人たちが集まっていたように思います。
というのはオーバーかな。(笑)

とりあえず、パック難民としては、
7月13日と8月25日くらいは、
林さんを偲ぶのが務めと思っています。
by Cliff (2008-07-14 22:23) 

人間魚雷

これはご存知のエピソードだと思いますがアグネスの曲で(題名
忘れた)縦に読むと「アグネス」になるというのが有りました。
うろ覚えですが
あーあなた草の上
ぐーぐっすり眠っていた
ねー寝顔可愛くて
すー好きよと叫んだの
by 人間魚雷 (2009-01-21 00:05) 

Cliff

☆人間魚雷さん、ありがとうございます。^^

歌詞だけ見て、すぐにメロディーが浮かびませんでした。

「ポケットいっぱいの秘密」ですね。
でも、縦に読むとアグネスになるのは知りませんでした。
どうせなら歌のつづきも、
♪ちゃんと内緒にしてね でもよかったかもしれません。

そういえば、こういう大喜利っぽい遊びの入った歌詞って
あまり聴かないですね。
by Cliff (2009-01-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。