SSブログ

SONGSの石川セリ [音楽]

NHKの音楽番組 「SONGS」で、
久しぶりに石川セリの歌を聴きました。

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア 歌われたのは、「SEXY」「八月の濡れた砂」「ダンスはうまく踊れない」など
70年代文化にドップリ漬かったオヤジ垂涎のナンバーでした。
ところが、声量がない。
声も、あの独特の延びるような艶やかな声じゃない。

ところが、挿入された、2002年のコンサートビデオでは、
武満徹の「翼」を昔と同じ声で歌っている。
どうしたんだろう?


2004年に大動脈解離で倒れてから、
思うように、声が出なくなったそうです。
苦労して、ボイストレーニングでここまで復調してきた
という話を聞いてしまっては、贅沢が言えません。

19歳で「八月の濡れた砂」を歌ってから、井上陽水と出会い、
歌手を引退し子育てに専念、カムバック、闘病、復活
番組は、さながら歌手・石川セリのインサイドストーリーになっていました。


ところで、「八月の濡れた砂」と来れば、
すぐに浮かんでくる名前があります。

テレサ野田

当時確か14歳。
あの若さで汚れ役は、インパクトがありました。
関根恵子、秋吉久美子、原田美枝子・・・
当時の日本映画のヒロインが懐かしいですね。

監督は藤田敏八・・・・ビンパッチと来れば、
連想ゲームは、林美雄アナウンサーへ行きつきます。

石川セリも、荒井由実、山崎ハコとともに、ミドリブタパックの3人娘でした。

以前、山崎ハコがNHKに出演したときにも思いましたが、
8月25日のサマークリスマスの前後に放送してくれれば
オシャレなんですけどねェ。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

酔いどれ天使

手元に今年4月10日付けのスポニチがあります。朝のワイドショウでちらりと紹介されてすぐコンビニで買いました。
奇跡の生還をしたものの声が思うように出ない、抑揚が全くつけられなかったと。どこか控えめで、こっそりしていて・・・・・そんなセリさんはみどりブタパックのころからずっと「かわいいおねいさん」でした。
声がちょっとずつ戻ってくることを祈りながら・・・ファンであり続けたいと思います。だって「ふわふわわうわう」していてほしいもん。
ちなみに・・チャコさん(白石冬美さん)と仲がいいんですよね、セリさん。
by 酔いどれ天使 (2008-06-12 11:17) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>奇跡の生還
そうなんですね。番組見て知りました。
やはり、セリさんは、パックインミュージック縁というイメージがあります。
確か、旦那さん井上陽水との出会いもパック絡みだったように記憶しています。あの伸びのある声がまだ出ないのは残念ですが、違った味が出ているように感じました。
ナチチャコ、また聴きたいですね。TBSラジオは聴取率がいいらしいので、なかなか難しいのかな?
by Cliff (2008-06-13 21:51) 

kanican

オープニングの「Moonlight Surfer」はかなり痛々しいかったですね。
それにしても、子供がいたのは知っていましたが、
3人もいたとは知りませんでした。
倒れた彼女を必死に呼びかける井上陽水の話には感動しちゃいました。

by kanican (2008-06-14 00:00) 

gop

Kanicanさんに同感。
私も学生時代ハマりました、ドライブしながら良く聞いた物です。
NHKドラマの主題歌「遠い海の記憶」は良かったなぁ。
http://jp.youtube.com/watch?v=rLqRR8zfHzY
テレサ野田も懐かしいです(笑)
by gop (2008-06-14 04:36) 

Cliff

☆kanicanさん

この夫婦、ビッグカップルという奴でしょうが、
私生活についての話は聴いたことなかったなかったので、
私も「へ~っ」でした。
by Cliff (2008-06-14 07:00) 

Cliff

☆gopさん、ありがとうございます

「つぶやき岩の秘密」のドラマの方は、あまり観た記憶がないけど、主題歌の「遠い海の記憶」は好きでした。
確か、ラジオの公開番組でもよく歌っていました。
ビッグヒットはないけど、染み込んでいる歌が結構ありますね。

by Cliff (2008-06-14 07:09) 

酔いどれ天使

SONGS再放送見て、泣いちゃいました。
久しぶりにテレビ見て泣きました。涙止まらなかった。セリさん・・・・
陽水3とのなれそめ、確かにパックです、拓郎と一緒にミドリブタパックにやってきたの。セリさんがスタジオにいるっていうんで・・・。
おこさんどころか・・・・お二人にはおまごちゃまが!
子育て中にはセリさん、学校のPTA活動で奔走していらしたようなことを陽水氏が語ってるのを聴いた覚えがあります。
もうすぐまた林さんの命日です。ふわふわわうわう・・・まいりましょう!
by 酔いどれ天使 (2008-06-16 09:58) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

石川セリさんへ思い入れがおありなんですね。
私もなんとなくもっと聞きたくなってきました。
http://jp.youtube.com/watch?v=kUUNiC6e_X0
http://jp.youtube.com/watch?v=kCFspKcaVqA
by Cliff (2008-06-16 20:32) 

酔いどれ天使

Cliffさん・・・・
反則ですよ。こんな気持ちの時にこんな・・・・
林さんじゃないですか!わたし、わたし・・・この放送聴きました。
林さんのこの優しい声、もっと聴けばよかった・・・・
そのあとに「ムーンライト・サーファー」ですか・・・
あんまりです。
号泣ですよ・・・・なんのいじめですか?
・・・・ありがとうございました。おかげさまでぼろぼろです。
by 酔いどれ天使 (2008-06-16 21:27) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

ありゃりゃ、泣かせてしまいましたか。
特に意識してなかったんですけどねェ。
来月13日は林さんの命日。
もう6年ですか。早いですねェ。

by Cliff (2008-06-16 21:53) 

人間魚雷

「八月の濡れた砂」ですがその村野さんがレッツビギンで
大ブレークしたのは面白かったですね。
石川セリにそんなドラマがあったとは知りませんでした。
「ダンスは上手く踊れない」は名曲ですね。
by 人間魚雷 (2009-02-08 19:14) 

Cliff

☆人間魚雷さん

私は森田健作や村野武範の青春ものはあまり観ていませんでしたね。
石川セリについては、どうしてもミドリブタパックを連想してしまいます。
by Cliff (2009-02-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。