SSブログ

ドンドンクジラ逝く [テレビ]

ドンドンクジラこと塚田茂さんが亡くなりました。
享年82歳。

作家として「夜のヒットスタジオ」「シャボン玉ホリデー」など
音楽、バラエティー番組を手掛ける一方、
テレビにもよく顔をだす裏方さんの一人でした。

1970年ごろ、
男の子にとって、放送作家が花形の職業だった時期がありました。
青島幸男、前田武彦、はかま満緒、大橋巨泉等、
普段はテレビ画面の裏で番組を制作している人たちが
自ら、テレビに登場し茶の間を楽しませる。
それがかっこよく見えました。
当時は彼らが今のバラエティー番組のタレントのような役割だったような気がします。

ラジオでは、公開放送が流行でした。
文化放送が土居まさるの「ハローパーティー」、
TBSラジオがナチチャコや中村律子が司会の「ヤングスタジオLOVE」
で、ニッポン放送は、塚田茂司会の公開番組がありました。
タイトルは忘れました。
ストレートに「塚田茂ショー」みたいな感じだったと思います。

公開とはいっても、有楽町のニッポン放送の狭いスタジオで
少人数が見ているという感じだったと記憶していますが、
一度兄に連れられ観覧しに行ったことがあります。

ザピーナッツの「銀色の道」の作詞が塚田さんなんですね。
そういえば、「シャボン玉ホリデー」で歌っていたような気がします。
私はダーク・ダックスの歌、というイメージが強いですね。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

朝、ラジオで聴きました。
子どもの頃、おじさんだった人たちが亡くなるってちょっとショックです。
そのあとを継いだのは。。。横沢さんでしょうかね。
塚田さんはやはり「夜ヒット」だったな、私には。
ご冥福をお祈りします。たのしかった~。
by 酔いどれ天使 (2008-05-17 00:03) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

広川太一郎さんもそうでしたが、
元気なイメージのある人が亡くなるとショックですね。
新聞には高田文夫氏の先生と紹介されていますが、
いろいろな人に影響を与えた方なんでしょうね。
by Cliff (2008-05-17 08:46) 

放蕩息子

亡くなられましたか・・・

「銀色の道」は音楽の授業を思い出しますね。
あの曲の作詞とは知らなかったですよ。
by 放蕩息子 (2008-05-19 14:05) 

Cliff

☆放蕩息子さん

私も「銀色の道」の作詞とは知りませんでした。
そういえば、当時は、青島幸男やすぎやまこういちのように、
テレビの裏方が歌謡曲を作っていましたね。
by Cliff (2008-05-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かねへん裁判員制度スタート1年前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。