SSブログ

かねへん [言葉]

和菓子屋の商品を見ていたら、
とてもお菓子とは思えない字面の漢字が出てきました。

金鍔

すぐには読めませんでしたね。
しばらくしてから、ハッと気がつきました。

きんつば・・・・・・ですね。

2008041301.JPG 2008041302.JPG

ちなみに写真は、清洲橋のたもと
日本橋中洲は三はし堂の「焼きんつば」。
しっとりした食感。
250円とちょっとお高めですが、とても美味。

この「きんつば」は四角形ですが、「鍔」は刀のつばのことですから、
本来は楕円形なんでしょうね。
実際に丸っこい「きんつば」もあります。

そんなこんなで、「鍔」という字から、
「かねへん」には難しい字が多いぞ、と
思考が展開していきまして、
事のついでに、「かねへん」の漢字を調べてみました。

「かねへん」の漢字は金属の道具が出来るたび、
新しく創作していったそうで、
それだけに、見慣れない字が結構あります。

読めますか?

この辺は読めますよね。

鏡 鐘 鉄 銅 鍵 鍋 釘 銀 錫 針 釣

かがみ、かね、てつ、どう、かぎ、なべ、くぎ、ぎん、すず、はり、つり


では、これはどうだ!!
聞けばみんな知っている単語ばかり(答えは末尾にあります)

錨 鋸 鍬 鎧 銛 鉋 錘 釦 鏝 鏃 鐚


今はほとんど使わない言葉もありますね。

たとえば、

牛車などの車軸の摩耗を防ぐため中に入れる鉄の管のことですけど、普通の人は「かりも」なんて読めませんよ。

他にも、(しころ)、(はばき)とか、「かねへん」は本当に難しいです。


答え(左から)
いかり、のこぎり、すき、よろい、もり、かんな、おもり、ぼたん、こて、やじり、びた。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

josan

2列目は全部読めた自分を誉めてあげたい(^^)v
by josan (2008-05-17 00:38) 

酔いどれ天使

しころやま・・・親方っていますよね。元の寺尾関。

昔、上海の中国銀行に当時の留学生にはちょいと知られた人がいました。
鑫(きん)さんといいます。しかも姓が金さんかな。
銀行には打ってつけの名前です。
by 酔いどれ天使 (2008-05-17 02:20) 

Cliff

☆josanさん

さすがですね。
私は「金」に縁がないので、全部は無理でしたね。
「鋸」は千葉の人は、鋸山があるので、
ほとんどの人が読めそうです。
by Cliff (2008-05-17 08:49) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

「しころ」は「しころ屋根」もあるので、知っていつ人は知っている単語でしょうね。兜の下につける首を保護する部分ですけど、「ころし」の隠語みたいで物騒な響きがします。

きんさんの姓がきん
キンキンですか。
お札をチラチラバルバルしそうですね。
by Cliff (2008-05-17 08:55) 

がま親分

釦という漢字は完全に当て字ですよね。
もともとなんていう意味の漢字なんだろ??
(Cliff さんが調べてくれるのを期待している私・・・笑)

by がま親分 (2008-05-18 01:11) 

Cliff

☆がま親分さん


ちょっと、調べてみましたよ。(笑)
以下受け売りです。

明治初期、太政官布告の際、ボタンの文字がなく、
当時の兵部大輔、大村益次郎が服の口に金属製品を入れ
紐の役目をすることからボタンに「紐釦」という漢字を宛て、
これが「釦」だけでボタンと読まれるようになった

このようにいわれているようですね。
もともとボタン用に新しく作られた新しい漢字なんですね。
勉強になりました。^^
by Cliff (2008-05-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。