SSブログ

お正月の鳥たちⅡ [自然]

引き続き、冬の朝です。


今年も、朝の神田川を植物や鳥を観察しながら散歩していますが、
いろいろ新しい発見があって面白いです。

東京の鳥といえば、カラス、ハト、スズメが代表的ですが、
ほかにもいろいろな鳥がいます。

カメラを構えるとすぐ逃げるので、鳥を撮るのは難しいのですが、
週末に写真に納まった鳥をご紹介。


最近よく見かけるハクセキレイ。


道路が好きで、人が通らないスキにチョンチョンと歩き回っている姿がかわいらしい。


朝日を浴びた鉄塔に留まっているのは、
ムクドリでしょうかね。
去年あんなにたくさんいたのに、今年はムクドリをほとんど見かけません。
どこへ行ってしまったんでしょうか?

遠めでよくわかりませんでした。


こいつです。


住宅街にも珍しい鳥が。

スズメの仲間のジョウビタキという鳥ではないかと思いますが・・・。
可愛らしいです。


こちらは野生化しているインコの種類。
ワカケホンセイだと思います。
住宅街の電線に、当たり前のように留まっているので驚きます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Gamaoyabeeeen

散歩コースにいろんな鳥が見られていいですねー。
うちは工業地帯と運河が近くて、ユリカモメくらいしか飛んでません・・・。
しかも、この季節の散歩は寒くて億劫になりがちなんですが・・・寒くなかったですか??
by Gamaoyabeeeen (2008-01-21 00:34) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは

ちょっとした公園でも、よく見るといろいろな鳥がいるかもしれませんよ。
都心でもときどき珍しい鳥を見かけます。
確かに朝は寒いですけど、だんだん身体が温まってくるので気になりませんよ。
by Cliff (2008-01-21 23:22) 

酔いどれ天使

鳥をみるのには・・・目がしょぼついてしまっている酔いどれ天使です。

ここは東京の田舎なので鳥はいっぱいいます!
お隣がまだ藪だったときにはコジュケイが子連れで歩き、
アオゲラが木をつつきに来ていました。
今でも夏の早朝はカッコーが啼き、ホトトギスの声もします。
春にはメジロ、ウグイスもやって来ます。カワセミもいるんですよ!
でもここ数年は我眉鳥という鳥が増えてます!中国の公園に集まるおじいちゃん達がかごに入れて持ち寄り啼かせているのはこの鳥です!
いま、あちこちで大繁殖しているようです。
by 酔いどれ天使 (2008-01-22 00:28) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

天使さんのところより東ですが、メジロ、ウグイスはよく見かけます。ただ、すばしっこくて通りがかりでなかなか写真に撮れないんです。
ガビチョウはまだいませんね。そのうち、西から飛んでくるのでしょうか。
鳥の世界も毎年勢力地図が変わっているのでしょうね。
by Cliff (2008-01-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の朝陽ローマ字回文 #17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。