SSブログ

カーナビ [出来事]

10年以上乗っていたクルマを手放し、新しいクルマに乗り換えました。
長く乗っていたので愛着があり、別れが辛かったわけですが、
あちこちガタが来ては仕方がありません。

いまさらですが、新しいクルマにはカーナビを付けました。

これまで
「あんなもの道路を覚えなくなるからいらん!!」

と意気がっていましたが、やはり文明の利器はありがたい。
何より、カミサンが喜んでいます。
旅行へ行くたび、助手席で人間ナビ役をやらされ、私が「そこの交差点曲がるの?」の聴くたび、地図を見ながらパニくっていましたから。

先日、家族で九段まで行く用があったで、早速カーナビにしたがって走ることにしました。
新宿御苑の下をくぐり、新宿通り・四谷四丁目交差点を過ぎると、ナビが先の四谷三丁目の角を左折しろ、と指示し始めました。

「え?そこを左折したら曙橋でぐるり回って靖国通りへ出るけど、信号にひっかかって遠回りじゃないの?」

300メートルサキ、ヒダリヘマガッテクダサイ・・・

「ここは直進し、四谷見附交差点を左折し外堀通りを下る方が正解だよ。このナビは間違っている。無視無視!」

と、そのまま直進。
ナビも私の意見に合わせるようにコースを修正し、
予定通り、四谷見附交差点を市ヶ谷方面へ左折しました。

すると、急に渋滞が・・・・。

ちょうど工事が始まり、3車線ある道路のうち1つしか通行できなくなったからです。
全然前へ進まない。

「ほ~ら、やっぱりナビが正しかったのよ。」 と長女。

「渋滞を避ける指示を出したんじゃないの?」 とカミサン。

しかし、四谷三丁目交差点を直進して、外堀通りの渋滞を察知していたのなら、四谷見附交差点を直進し、駅を越えたところで左折、という指示してもよさそうなもの。

なぜ、私の意見に合わせたぁ!

真偽のほどは定かではありません。
やはり、都心ではカーナビに頼らず自分の信念で走るべし!!

「ムシスルト、イタイメニアイマス」

とかなんとか、ナビが話したら面白いけど、

ムカつくだろうな。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

Gamaoyabeeeen

ア○ードを手放されましたか。で、お次もホ○ダですか?
うちはカーナビ歴がもう10年近くなるのですが、私もヨメもカーナビ無しでは走れなくなっちゃいましたね。
というか、道を覚えなくなったというか。
ときどき、地図にない新しい道があって、カーナビがパニクったりしますけどね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2008-01-16 00:47) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

今度もホンダ、人気のあるFです。
小さくなりましたが、かなり燃費が良くなりました。
カーナビは道を覚えなくなりそうですね。
でも、これで地方の知らない道も安心して走れます。
by Cliff (2008-01-16 20:31) 

Ma-toshi

ドライブの楽しみは地図を見ることから始まります。
こっちから行くと信号にひっかかるから、この道で・・・と、自分で選択する楽しみもあります。
カーナビは、そういったことをすべてできなくしてしまいます。
ETCもおなじですね。
ゲートで、券を取ると、さあ、これから高速だという気分になります。
高速を下りるとき、渋滞で並ぶ・・・これがまた楽しい。
あ~目的地に近づいた!と実感します。
帰ってきたときも同じです。
ETCはこれらの楽しみをすべて奪います。
だから私はカーナビもETCも漬けておりません(^^)
by Ma-toshi (2008-01-16 23:52) 

Cliff

◇Mashi☆Toshiさん。こんばんは^^

そうですね。地図をみながらコースを考え、地図から想像していた景色と違うそのギャップも楽しみの一つですね。
ETCもなぜ、そんなに急ぐ必要があるのか、考えさせられます。
カーナビもETCも便利ですが、機械に魂を売らないようにしないといけませんね。
by Cliff (2008-01-17 21:21) 

Kemmu.G

こんばんは、森のソプラノ吹きKemmu.Gこと、けむけむです。

>「ムシスルト、イタイメニアイマス」

そんなナビは嫌ですね~(爆) 
「貴様!何様のつもりだ!」って言ったら「ナビ様です」って答えそうで(@_@;)
でも、ホンダのカーナビって渋滞状況とかを共有して、それぞれの車にデータを教えるようになっているってCMでやっていたような気がするので、最初は渋滞を避けたんでしょうね。
昔、ソロツーリングをしていたので、地図を前もって見て走るようにしているせいかナビは購入していません、でも東京とかの大都市では道に特徴が無いので、田舎者の私には必要かもしれませんね・・・
で、先日から仕事で東京に行っているのですが、首都高の環状線(C1)の狭さには驚きです、でも阪神高速よりドライバーの譲り合いの気持ちがあるようでホッとしました。
首都高をとろとろ走っているので、もしかしたらCliff さんに追い越されてるかもしれませんね~(-_-;)(笑)
by Kemmu.G (2008-01-19 02:08) 

Cliff

☆けむけむさん、こんにちは^^

東京にお越しでしたか、今度一声かけてくださいな。
ナビが渋滞を避けたのかどうか、定かではないですけど、もしそうならかなり賢いですね。
首都高はクセがあって、慣れないと危険です。
京葉と湾岸に分かれるあたりとか、車線の選択を誤るとやばいという箇所がたくさんあります。
でも、知っている道はナビは使わないないほうがいいかもしれませんね。
意見が違って逆にストレスが溜まりそうです(笑)
by Cliff (2008-01-19 10:52) 

酔いどれ天使

指示が間違っていたら抵抗する・・・・
盲導犬のような判断はカーナビにはできないのですね。
所詮は機械なのですね。
我が家では車を運転しない夫がナビをすることがありますが
右左折の指示が遅いのです。「次の信号右」とか言ってくれないの。
「ああああ~、いまのことこを曲がってもよかったんだけど・・・
 ・・やっぱさっきのことろだったなあ」
それでも運転を続けなくてはならない私・・・・
しかし地図が現実に追いつかない。ものすごい勢いで道路が造られているんだな~と実感します。こりゃ税金使うわなあ~・・・
by 酔いどれ天使 (2008-01-19 12:49) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんにちは

>盲導犬
「後ろからクルマが近づいています。ここはそのまま直進しましょう」みたいな指示が出たら凄いですけど、そこまでは必要ないですね。
地方へ行くといい道路が増えていますね。
いらないんじゃない?と思うような道路も多いです。
ガソリンの税金は減らせますよ。
by Cliff (2008-01-20 09:51) 

natsuko

こんばんは。
新しい車の購入、おめでとうございます。
その経路はウチも良く通りますが、ナビは確かに四谷三丁目交差点を左折するよう言ってきます。
でも、ウチもそれは無視して、いつも四谷見附を左折します。
ナビは、どういう基準で道を選ぶのか、時にとんでもないルートを指示してくるので、知らないところならいざ知らず、知っているところは自分の考えで走ったほうが良さそうですね。
また、がま親分さんが書かれているように、地図に無い道を通るとおもしろいですね。ウチのほう=臨海部は、新しい橋がどんどん架かるのでおもしろいですよ。それまでは、やれ右に曲がれの左に曲がれのと頻繁に煩いことを言ってくるのですが、地図に無い橋を通ると、「シーン」とします。矢印が海(川)の中をずんずん進み、上陸(?)して元からある道に乗った途端、急に知ったかぶりして次を曲がれの言ってきます(笑)
by natsuko (2008-01-21 23:38) 

Cliff

☆natsukoさん、こんばんは^^

地図で見ると、それほど「遠回りでもないんですよね。
確かに四谷見附を曲がって、すぐ信号にひっかかるし、二股に分かれるところの信号も長い。
今度、ナビの通りに走ってみようかなとも思っていいます。
あと、さすがのナビも車線までは認識しないので、自分で走るコースを決めておかないと危険かもしれませんね。
長年東京に住んでいますが、さすがに臨海部の道路は全くわかりません。地図を買うたびに変わるので、カーナビ情報も追いつきませんよね。
by Cliff (2008-01-22 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛の挽歌冬の朝陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。