SSブログ

ダルとマー君、田中なら幸雄も◆北海道日本ハムファイターズvs東北楽天ゴールデン・イーグルス [スポーツ]

野球観戦に行ってきました。
場所は東京ドーム、
北海道日本ハムファイターズvs東北楽天ゴールデン・イーグルス(長いね)の21回戦です。
これが、東京で観られる、今年最後のパリーグのゲームになります。

今、東京ドームは、周りがライトアップされてとてもキレイ。
前日、14000人ほどの入りだったので、当日券で楽に入れるだろう
と思ってタカをくくっていたのが失敗。、
チケット売り場には長い行列ができていました。
甘かった・・・。

  

みんな、考えることは同じですねぇ。
お目当ては、ダルビッシュとマーくんの人気者同士の投げ合い。
この試合が初対決というのが意外ですが、
この二人の投手のために27972人が集まりました。
外野席はギッシリ満員。

ダルビッシュは今年絶好調。
ここまで、楽天戦では負けていないし、自信満々のピッチング。
エースの風格が出てきました。

ダルビッシュは、8回まで楽天打線を0点に抑え、このまま完封!
と思っていたら、ヒルマン監督は9回表にアッサリ金森に交代してしまいました。
日本人監督ならこういう交代はしないでしょうね。
勝負師の面目躍如といったところですが、
日本人とアメリカ人の価値観の違いのようにも感じます。

 

一方の楽天田中は、6回まで2点を奪われたもののよく投げていたと思います。
要所を締めていましたが、7回に力尽きてしまいました。
変化球を田中幸雄にライトに合わされ、駄目押しの3点目を与えた時点で勝負あり。
完全にハムの引き立て役になってしまいました。
人気では張り合えても、ダルビッシュとの格の差はシロウト目にも明らかでした。
来年はもっと頑張ってくれぃ!
 

ゲームの分かれ目は楽天の6回、7回の攻撃でした。
6回はチャンスに磯部のいい当たりが一塁ライナーに、
7回はノーアウト一塁三塁から大廣がバント失敗で併殺。
もっとも、これは処理をしたダルビッシュのファインプレー!
この日の楽天は、日ハムと比べ運も実力も不足していました。

そういうわけで、終わってみれば 6-0で日ハムの完勝。
この試合に勝ったことで、日ハムの3位以内が確定し、
クライマックス・シリーズ出場権獲得です。

    

ところで、この日一番大きな拍手を受けていた選手が、日ハムの田中幸雄。
今年限りで引退。試合後、サヨナラのセレモニーがありました。
テレビなどマスメディアでほとんど取り上げられず、
ヤクルト古田の対談&引退会見の影に隠れてしまった形になり気の毒でした。

 


グラウンドの楽しい雰囲気は相変わらずですね。
私のお気に入りの途中から踊りだすグラウンドキーパーも健在。
野村語録のクイズの、「答えは監督に聞いてください」という
人を食ったオチも面白かったです。
 

ホークスファンなので、楽天に頑張って欲しかったわけですが、残念!!
セもパもペナント争いが熾烈になっていますね。
果たしてどこが優勝するかな?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Gamaoyabeeeen

ダルはあんなひょろっとした線の細いカラダなのにやることはスゴイですね。ぶっちゃけ、見直しました。ので、パの MVP は十中八九ダルでしょうね。
で、新人王はまーくんでしょう。
いい若者たちです。
セにはそういう元気はつらつな若者・・・いたっけなぁ???
パも優勝争い熾烈ですが、セはえらいことになってますよ!
って、私は YB 贔屓なんで関係ないとお思いでしょうが、いやいや、久々の緊迫感、ひしひしと伝わってきて、毎日ハラハラです。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-20 23:56) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

そうですね。確かにMVP対新人王の戦いになりそうです。
ダルは本当に大したもんです。
今年生ダルは二回目ですが、前より貫禄がでてきた感じです。
マー君はこれからでしょうね。
ペナントレースが大混戦ですが、セは阪神・・・かな?
今年に限っては、クライマックスシリーズなんかないほうが盛り上がっていたでしょうね。
by Cliff (2007-09-21 18:32) 

酔いどれ天使

頑張れ!西武ライオンズ!!

今は何も語るまい。ただ静かに・・・来季へ向かう。
伊東監督交代か?次は渡辺久信か???
荒木コーチが古田監督の後任?
田中幸雄。。地味ですがものすごい存在感を持ってますよね。
高木守道とか飯田哲也とか・・・いぶし銀とでももうしましょうか・・・・。
そこら辺が枝豆&アサヒスタイニー片手にトランジスターラジオで
「野球」を聴くお父さんたちをくすぐり続けたんでしょうかね。
これはもう、風物詩であり文化でもありました。
by 酔いどれ天使 (2007-09-21 22:26) 

観戦乙です。
行きたかったけど、幕張の方が気になったんでねぇ。

この二人の先発だからある程度の集客を予想できたけど、かなり入りましたねぇ。
ダルビッシュは見てるけど、マーくん見るのは来年のお楽しみかな!?
そういえばダルビッシュを初めて見たのも東京ドームだったっけ。
あの時とは比べ物にならないくらいいい投手になってますよ。

コユキさんのセレモニーはスポーツニュースでも取り上げられてましたよ。
辞めてしまうのは惜しいけど、チームも若返りを図ってるからねぇ。
by (2007-09-22 00:09) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、おはようございます。

来季は大宮でもライオンズ主催の試合をする、西武ライオンズを埼玉ライオンズにすることを検討・・・・
何か違うという感じがします。
所沢と大宮は別の文化圏ですよね。
とにかく、私は帰りに国分寺へ行く直通電車を作って欲しいです。

>高木守道とか飯田哲也
古いけど榎本喜八とか。
半球の森本よか、渋い脇役の存在も野球の魅力なんですが、今は全体的に大味になっている感じがしますね。
by Cliff (2007-09-22 04:42) 

Cliff

☆放蕩息子さん、おはようございます。

予想以上に入りましたね。
実数発表27972ですけど、アバウトな昔なら40000とかで発表していたでしょうね。
ダルビッシュは今日本で一番いいピッチャーかな。
鼻っ柱の強い性格といい、あの上背といい、サッカーをやってればいいFWになったのに、でもイラン代表になってしまうかな、など関係ないことを考えながら見ていました。(笑)
今年の日ハムは、投手力と守備力がいいですね。とくにシーズン後半。
ヒルマンの手腕でしょうね。監督が交代する来年は厳しいかもしれません。
by Cliff (2007-09-22 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。