SSブログ

ほどほど [出来事]

夕方、電車の中で、遊園地帰りの親子連れを見かけるようになった。
乗客のいつもと違う顔ぶれに、
ああ夏休みなんだあ~と気づかされる。

今日も梅雨明けにならないままの仕事帰り、
つり革に摑まって本を読んでいると、
お母さんと男の子二人の親子連れが電車に乗りこんできた。

お母さんはリュックを背負い、ややお疲れのご様子。
私の横に立った小学生の兄と、
目がくりっとして可愛らしい弟は幼稚園児のようだ。
車内の座席は空いていないが、ラッシュというほどの混雑ではない。
すると、お母さんは、兄が電車に乗る前にホームで取った行動を注意し始めた。

「お兄ちゃんさっき傘を振り回していたでしょ?
人に当たらなくてよかったね。
もし当たっていたら大変なことになっていたよ。」

こういうとき、つい会話が耳に入ってきてしまう性分。
本に目を落としながら、耳は聴力1000倍「アトムの耳」状態である。

お母さんは、頭ごなしに叱らず、やさしく諭すように子供に話している。

「お年寄りとか、体の悪い人とか、
もし誰か怪我でもしていたら大変なことになっていたよ。
もっと他の人のことを考えて行動しないと、
結局自分が痛い目にあって損をするのよ。」


おっ、いいこと言うじゃん!!

この後も、いかに兄のしたことが悪いことか、
とうとうとお母さんは語る語る。

兄は、何も言わずに母の話を聴いている。

傘の話が終わると、次男とのけんかの話に移った。
兄弟で物の取り合いをしたらしい。

「いい?一回でいいから、
ゆうと(弟の名前)を許してあげるのよ。
やってごらん。
許すの。
一回でいいからね・・・。」

子供のやさしい気持ちを引き出そうとしているのだろう。
ちょっと芝居がかってはいたが、母の意図はよく理解できた。

こうして、私の降車駅まで約30分間、
この説得というか説教は続いたのである。


でも、
お母さん、

本当にいいことを言っているんだけど・・・

やっぱり


くどい!


後姿でわからなかったが、
兄は黙って聞いているようで
右から左に受け流しているようにも感じられた。

横にいる私は、
「おまえ、”ごめんなさい”と言ってそろそろお母さんに黙ってもらえ。」
そう耳元で囁きたい衝動にかられていた。

何事もほどほどにしましょう。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

Gamaoyabeeeen

力でねじ伏せるわけではないですが、言葉でねじ伏せようとすると「くどくど」になるんですよね。
説教時間は長くなれば長くなるほど効果も薄れていくようで・・・。
私もできの悪い部下を叱るとき、気をつけなくては!
by Gamaoyabeeeen (2007-07-28 01:16) 

Cliff

おはようございます。
記事のお母さんは、やさしく諭していたので、話を好感を持って聴いていたのですが、長くなるなら、男の子ですし一発殴った方が効果的なのではないかと思いました。
子供でも部下でも、叱るときは追い詰めないよう逃げ場を作っておかないと切れられちゃうんですけど、その匙加減が難しいです。
by Cliff (2007-07-28 05:32) 

まめぞう

おはようございます!^^
電車の中での説教は耳障りですよね。
子供の頃、ウチのオヤジもそれはそれはくどくて・・・(^▽^;)
おっしゃる通り、子供の頃から「右から左」という能力が身に付きましたです。
サラリーマン生活に結構役立っていたりして・・・^^;
by まめぞう (2007-07-28 07:32) 

Cliff

エルモさん、こんにちは^^

確かに、大人になって説教されても切れないで聴ける、逆に上司にとって説教しがいにない社会人になるかもしれませんね。(笑)
叩くのは良くない、説教は効かない、とか狭い見方ではなく、
何事もバランスを考えることが必要ですよね。
by Cliff (2007-07-28 15:44) 

てんし

う・・・・耳が痛い。
か~っっっっとして怒鳴りつけたいところを
「冷静に」「人目もある」と自分に言い聞かせながら
少しでもわかりやすくさとそう、感情を抑えようとすると
長引いちゃうんですよ。自分の中では盛り上がって行くし・・・
でも交通機関やファミレスで騒ぐ子どもをみると
「ああ、うちの子じゃなくてよかった。」とおもいます。
あの親だったらまず自分で耐えられないだろうな、
しかも肩身も狭くてつらいだろうな、っておもいます。
by てんし (2007-07-28 19:45) 

Cliff

てんしさん、こんばんは

盛り上がって長引くのが迷惑なんですよね。^^
先日、メキシコあたりか、ラテン系の親子が電車に乗っていて、
子供の行儀が悪くなると、
お母さんが無言で拳骨くらわしておとなしくさせていました。
「怒ったら怖い」
子供にはこれが一番効きますね。
by Cliff (2007-07-29 00:53) 

けむけむ

いますよね~何処にでもいますよね~暴れている子供(笑)
子供は元気のいいほうが・・・なんて言ってた時代もありましたが、最近の子供は元気がいいというよりも、人の事なんて考えていないって感じですね(汗)
時々、こめかみがピクピク来る時が有ります、特に今は夏休みなんでしょうか?スーパーに沢山いますね~親子一緒に殴ってやろうか!?(;メ一_一)って思う事が多いです(爆)
何にも言わない親よりマシですよ(笑)
一度、レジの順番待ちしてた時に前にいた子供たちがふざけていて、私は足を踏まれていた事があるのですが、しっかり!叱ってあげましたよ。
勿論、「人に迷惑かけたらなんて言うの!?」って聞いて、「ごめんなさい」って言ったら「うん( ̄^ ̄) 今度からは気をつけなさい( ̄~ ̄)」って許してあげましたけど、前にいた親は見て見ぬふりしてましたよ( 一一)
by けむけむ (2007-07-29 03:49) 

Cliff

けむけむさん、おはようございます。

私も、電車の中でわいわい騒いだり、つり革にぶら下がったりした記憶があるし、問題は子供がそういう迷惑行為をしても怖い目にあわないと思っていることでしょうね。
やはり、親に怒られて怖い思いをするのが子供にとって一番いいのですが、それを親がしないからどんどん舐めた態度を取るようになるんでしょう。
虐待になってはまずいけど、お母さんの拳骨は結構効きますよね。
”ほどほど”にってことでしょう。^^ 
by Cliff (2007-07-29 10:34) 

kanican

こんばんは。
子供はいくら注意しても、その時は「わかった」「ごめんなさい」といっても
またすぐに同じことしますね。
なるべく耳元で短い言葉で注意するようにしてますが、妻は感情的に
周りの迷惑顧みずに怒鳴るので恥ずかしいです。
本当は妻を張り倒したいウルトラセブンデス。(^^;
by kanican (2007-08-04 23:01) 

Cliff

kanicanさん、おはようございます。

最近は怒らない親が多いので、
子供を叱るお母さんはあまり気にならないです。
むしろ「お母さんがんばれ!」と応援したくなるときもあります。
子供って理屈じゃないですもんね。
合理主義では子供は育てられないんですよ。
by Cliff (2007-08-05 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。