SSブログ

芝園館とジェリー伊藤 [映画]

昔、住んでいた家の近所に「芝園館」という映画館がありました。
「芝園館」は、芝園橋から古川沿いに金杉橋方向に歩いてすぐのところにありましたが、当時から人通りの少ない場所で、子どものころからなぜこんなところに映画館があるのか不思議でたまりませんでした。

「芝園館」は、東宝系の長い歴史のある映画館で、戦前は大賑いだったそうですが、私が物心ついた1960年代に閉館してしまいました。
閉館後は、土地を印刷会社が買収し、今はまったく面影がありません。

   芝園館があった場所
   

私が幼稚園児のころでしょうか。
父に連れられこの「芝園館」で映画を見ました。
上映していた映画は「モスラ」。
東京がモスラという巨大な蛾に襲われる東宝十八番の怪獣映画で、モスラが東京タワーに繭を造るシーンは多くの人の印象に残っているはずです。

            モスラ

しかし、私にとってインパクトがあったのは、当時の人気双子デュオ、ザ・ピーナッツ扮する小美人の「♪モスラ~やっ モスラ~ どんがんかさくやん いんどむう」 という歌と、彼女たちを虐げるジェリー伊藤扮する悪徳興行師ネルソンの極悪非道ぶりでした。
とにかく、子供心にジェリー伊藤が憎くて憎くて仕方なかったです。

その、ジェリー伊藤さんの訃報が入ってきました。



ジェリー伊藤氏(ジェリー・いとう、本名・ジェラルド・タメキチ・イトウ=俳優)8日、肺炎のため米ロサンゼルスの自宅で死去。79歳。連絡先は、東京都港区南青山2の9の5ザ・カンパニー。
米ニューヨーク生まれ。父は舞踊家の伊藤道郎。戦後に来日して映画「モスラ」、東宝ミュージカル「王様と私」などに出演。テレビドラマ、CMへの出演や歌手でも活躍した。NHK教育の「英語であそぼ」が最後の出演作品だった。

2007年7月9日22時18分  読売新聞)



ジェリー伊藤さんは、私の中ではジェリールイス、ジェリー藤尾とともに三大ジェリーの一人。
でも、「タメキチさん」とはまたトラディショナルなご本名だったんですな。

                 

「モスラ」から10年以上経ち、ジェリー伊藤さんはFM東京でディスクジョッキーをされていました。
もうあの憎いネルソンのイメージは消えていましたが、この人全然日本語が上達しないな、などと勝手なことを思っていました。そういえば、「英語であそぼ」にも出演されていましたね。

こういう長いお付き合いの方が亡くなると淋しいものです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

田沼久太郎

突然失礼いたします。
私は1960年代の東宝娯楽映画のロケ地を研究している者です。
私のHP「麻布田能久」にて本日公開しました「成旺印刷ビル」におきまして、「芝園館とジェリー伊藤」の記事を一部引用させていただきました。
事後連絡になり誠に申し訳ありません。
もし不都合等ございましたら、HPの「ご意見・お問合せ」よりご連絡ください。急ぎ削除いたします。

取り急ぎご連絡まで。

田沼久太郎
by 田沼久太郎 (2012-11-21 17:02) 

Cliff

田沼さん、ありがとうございます。

当方が記載したものの引用については問題ありません。

それにしても、懐かしいですねぇ。
クレイジーキャッツの映画に閉館後の芝園館の建物が使われていたとは。
田沼さんの記事中の写真の遠くに見える芝園橋の交差点。
角は床屋など低層の商店が軒を連ねていた記憶があるし、
確かこんな景色でしたよ。

もしもこの記事が探し物を見つけるための多少の役に立ったとしたら、
ブロガー冥利につきるというものです。^^

by Cliff (2012-11-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。