SSブログ

ワンセグ [雑感]

切れ痔のワンレグ?

地上デジタル放送が「地デジ」で、その携帯電話向けの放送がワンセグメント、略して「ワンセグ」。
そんなこと言われたって、新しい言葉は古い人間にはピンと来ない。

とかなんとか、カマトトぶってみたが、実は今の私の携帯電話はテレビ付である。

しかし正直、映りが悪くてイライラするので、携帯のテレビはあまり見ない。

テレビ付携帯がこれまで威力を発揮したのは2回だけかな。

一回目は、トリノ五輪の女子フィギュア。
荒川選手の金メダル獲得。この快挙を知らない通勤客の中、ただ一人真実を知っているという優越感に浸ることができた。俺ってなんて嫌な奴。。。

二回目は、WBC 二次リーグでの韓国戦。
日本の敗戦を誰よりもいち早く知ってしまった失望感。不幸なことこの上なかった。

あとは、持っていても生きていくうえで全く影響がなかった。

テレビ付携帯は確かにあれば便利だが、画面が小さいので目が疲れる。
野球の中継など、いま何回で何対何なのかよくわからないし、老眼鏡が必要になってきた世代にはそれを解明するのはかなり辛い。

それに、トリノ五輪のとき、電車の中でコソコソみたが、マナーの面で我ながら感心しなかった。

ワンセグでは、携帯でも画面が鮮明に映るそうで、そういう話を聞くと、世の中進んだな、観たいな、欲しいな、と思うのだが、
でも、ちょっと想像してみてよ。

電車に乗ったら、周りのみんなが小さなテレビを見ているという光景。

持っていないと疎外感が大きい orz (そっちかよ!!)

そうではなくて、やはりテレビ付携帯の使い方。
マナーについての議論を併せてしておくべきだ。

メーカーもテレビ局も大きな経済効果を期待して煽っているけど、どういう使い方をするかの議論が抜け落ちてる。
というか、この部分に想像力を働かせることを意識的に避けているように感じる。
実際、先にワンセグと同じDBMサービスをスタートした韓国では、携帯を歩きながら見て事故が起きたりしているらしいし、マスコミはマナーの悪化を嘆く振りして、一方で助長するようなことを推進しているように思えるんだよね。

ワンセグが災害時に役立ついう意見もあるが、こちらはラジオの方が実用的な気がする。

そのうち、電車の中で、テレビの画面をじっと見て、前におばあちゃんが立とうが何が起きようが、自分の世界に入ってしまう若者が今より増えてしまうかもしれない。
自転車に乗りながら見る危ない高校生とかも出そうだな。

マナーの問題はいずれ出ると思うが、単純に想像してみるに

会話もなく、携帯電話の画面を見ながら歩いている人の群れ・・・・

って、ちょっと不気味だ。SFホラーの世界だね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

まめぞう

恥ずかしながら切れ痔です。去年バリウムのあと下剤を飲み忘れ、死ぬる思いを致しました。あ、他人様のブログでごめんなさい。
やはり基本はラジオだと思います。ちょっとした知識があれば、コイル巻いて、イヤホン付けて、その辺の、いわゆる「鉱石」 につなげば聴けるらしいです。デジタルなんて、さっぱり分かりませんし、災害時に作れといわれたって、普通は無理ですよねぇ?。^^;
by まめぞう (2006-04-06 00:11) 

Gamaoyabeeeen

エルモさん、切れ痔!(笑)
それはさておき、Cliff殿のお考え、御意にござる。
電車内で若者(最近はおっさんやおばはんも)がケータイメールだかなんだかぽちぽちやってるのが、今度はTVって?
キモイです。悲しいです。
by Gamaoyabeeeen (2006-04-06 01:04) 

Cliff

こんばんは

>>エルモさん 
そうですか、切れ痔とは難儀ですねえ。余計なことを思い出させてしまい、すいませんです。
エルモさんはラジオを組み立てる匠の技がおありなのでうらやましい。
携帯は、東京が災害に見舞われたときに役に立つとは思えませんね。

>>がま親分さん 
確かに最近は中高年のマナーの悪さが気になります。もっと、周りに目を配り、楽しく生きればいいのに、と思いますが、私が脳天気すぎるのかもしれませんね。
by Cliff (2006-04-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。