SSブログ

思い出せない [出来事]

人の名前を思い出せないことが多くて困っている。

以前、スター・ウォ―ズでハンソロを演じた俳優の名前が4日間思い出せないことがあった。
4日目の日曜の朝、テレビで張本の顔を見て、ハリソン・フォードだと気がついた。
ハリソン・フォードみたいに、忘れても生活に何の影響もない名前なら気にならないのだが、
仕事で、相手の名前を間違えて、「えっ?」という表情をされて焦ったことが何回かある。
これでは商人失格になってしまう。

どうしたら、記憶力が回復するのか。

脳神経外科の先生をしている友人に相談したら、
「おまえの場合・・・・・・・・ない」
と冷たく突き放されてしまった。
せいぜい酒の量を減らす程度のことしかできないという。
普段からもっと脳を使って、これ以上記憶力が落ちないよう自分で努力しろという。

困ったなと思って本屋を覗いたら、
「脳を鍛える 大人の音読ドリル」という本があった。
表紙に、
「物忘れが多い」「人の名前や漢字が思い出せない」「ボケたくない」
と書いてある。

おおっ!これは私のために書かれた本だ、と思い、
迷わず購入した。

この本によると、音読することが脳に効果的なのだそうだ。
1から120まですばやく声を出して数えるカウンティングテスト。
「イチニサンシゴロクシチハチ・・・・・」と早速音読してみる。

次は3文字の単語30個を2分間で覚えて2分間で書き出す単語記憶テスト。
意外と時間がない。18個しか思い出せなかった。

あとは毎日日本の名作から抜き出した700音程度の文章を、2回すばやく声を出して読む。
初日は漱石の『坊ちゃん』だ。

これを二週間ほど続けてみた。
そうしたら・・・

飽きた。

*****************

思い出せないものを、思い出すまで放っておけたらいいのに、と思う。
ワインみたいに寝かせて、思い出すときの快感を楽しむなんていいかもしれない。

おじいちゃんたちの会話で
「私の”思い出せない”は、まだ一ヶ月ものでしてね・・・」
「私のは20年ものの”思い出せない”です。」
「ほう、それは美味しそうですな。で、ものは?」
「実はね、『ハートブレイク太陽族』が何だったか思い出せない。」
「そ、それはきっと一般受けしない”思い出せない”ですな。(苦笑)」

*****************

相変わらず、人の名前を忘れる日々が続いている。

このブログもボケ予防なのだが、
そのうちに、子供に「あのブログ、どうしたの?」と聞かれて、
「何だっけ?それ」と言いそうで怖い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。