SSブログ

高崎白衣観音 [旅行]

先日、群馬の高崎へ行く用がありまして、

002.jpg

高崎のシンボルといえば???

思い浮かぶのが、市民を見降ろす、山の上の観音様。

004.jpg

巨大建造物好きとしては、一度、行ってみなければ、

ということで、

行ってきました。

001s.jpg 003s.jpg

観光客用の有料駐車場、
料金は430円です。

この駐車場から観音様までは、
みやげ物屋が並ぶ参道を歩いて約10分

夏場はきつい。

007.jpg 008.jpg

地元の人は有料駐車場ではなく、

もっと近くに路駐したり、

観音様の下の駐車場に潜り込んだりしているようでした。

005.jpg 006.jpg

通称、高崎観音と呼ばれる白衣観音は、昭和11年、
井上保三郎さんという地元の企業経営者が私財を投じて建立したもので、

その高さ41.8m
建てられた当時は、東洋一という評判だったそうです。

最近は、高崎観音の3倍の高さのある牛久大仏が注目され、
存在感が薄れている感はありますが、
建立されてから、今年で78年、
日本にある巨大立像としてはかなり古い、貴重な部類に入るでしょう。

観音様は鉄筋コンクリート造りのため、
その寿命は約100年。

過去に何回か修復を繰り返してきましたが、
観音様も高齢。
そろそろ建てなおさければいけないそうです。

011s.jpg 012s.jpg

観音様の怠内に入ってみました。

内部は9層に分かれ、
というか、9階建てのビルだと思えばわかりやすい。

階段で観音様の肩のあたりまで登れますが、
その途中に20体の神仏の像が安置されていまして、
それが不気味。

013s.jpg 014s.jpg

像は、大日如来、阿弥陀如来、摩利支天、各菩薩様、閻魔大王、鬼子母神、不動明王・・・

その他、日蓮上人から聖徳太子まで

015s.jpg 016s.jpg

さながら、神仏オールスターといった感じです。

017s.jpg 018s.jpg

ご利益は無病息災、安産、子育て。。。
でも、何をお願いしてもいい

とのことでした。

確かに胎内に各分野に強い
神仏オールスターズですからねぇ。

非常に心強い

020.jpg

さて、高崎の白衣観音。

観光地としては、どうなんでしょうかね。
みやげ物屋や参道など、まわりの空気感は昭和っぽく、
正直、寂れた感じがあります。

個人的には、このレトロな雰囲気は嫌いではありません。

019.jpg

ということで、

関東近辺にお住まいで、
行ったことがないという方は、
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ダルマさんがころんだ。

023.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柳川川下りスーパームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。