SSブログ

鳴門のうず潮 [旅行]

鳴門海峡へ、

うず潮見物に行ってきました。

019.jpg

鳴門へは以前、ツアーで訪れたことがあります。、

うず潮観光は、そのときは「渦の道」と呼ばれる大鳴門橋の歩道からでしたが、
今回は船で間近に観たいということで、港へやってきました。

004s.jpg 007s.jpg

鳴門のうず潮の観光船の乗り場は2ヶ所あります。

ネットで検索すると一番に出るのが、
うずしお観潮船の「わんだーなると」、と「アクアエディ」。

そのうち、小型の「アクアエディ」は予約が必要で、
大型観潮船の「わんだーなると」はすぐ乗れる、とのことでした。

予約などしていないので、「わんだーなると」に乗ろうかと思っていたら
すでに観潮船経験のある人から、

どうせ観るなら小さい船のほうがいいよ、

008.jpg

大塚国際美術館の裏の港から
30分おきに出航する「うずしお汽船」というのがあるから、
そちらなら小さい船だし、予約なしで乗れるよ、

と、アドバイスをいただきまして、

その言葉通り、船が出る亀浦漁港までやってきました。

ちょうど干潮になる時間帯、
 ”いい渦”が観られそう。

しかも観光客もさほど多くない。
いい按配で、船に乗ることが出来ました。

009s.jpg 029.jpg

5分ほどで大鳴門橋の下に到着

010.jpg

来るぞ、来るぞ

011.jpg

来たーぁ!!

013.jpg

なかなか迫力があるではないですか。

乗客から「おお~!!」という感嘆の声が出る。

015.jpg

瀬戸内海と紀伊水道の外海との海の色が違うんですよね。

干潮になるところで、

018.jpg

瀬戸内海から紀伊水道へと、勢いよく渦を作りながら水が流れていきます。

022.jpg

海なのに、滝みたいでした。

028.jpg

20分ほどのクルーズでしたが、堪能しました。

夕方、島の反対側のウチノ海へ行きました。

こちらは波のたたない静かな海で、
鳴門のうずの激しさとのコントラストが面白かったです。

夕陽がきれいでした。

003.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。