SSブログ

村上散歩 [街歩き]

週末、新潟県の北端、村上へ行ってきました。

村上は、城下町として栄えた場所。

001.jpg

古い町並みがあって、散歩によさそうと思い選択しましたが、
一週前が「村上大祭」で、この日はまさに祭りのあと

タイミングとしては最悪でした。

いずれにしても、新潟行きはサッカー観戦が目的、

ただ、新潟市内は、何回も行って観光する場所はないんですよね、
で、今回は別のところへ行ってみようと思い、

金曜の深夜、新宿を出発する高速バスに乗り、

101.jpg 102s.jpg

新潟駅へ到着したのが早朝6時半。

試合のキックオフは夕方7時ですから、
時間はたっぷり。

6時48分新潟発、羽越本線の各駅停車村上行き。

103s.jpg 104s.jpg

天気予報は雨。
特に新潟県北部には大雨注意報が出ていたので
電車が止まって帰れなくなったらどうしよう、
とやや心配になりましたが、

何とかなるだろう

と、列車に乗り込みました。

早朝ということで、新潟駅からの乗客はわずか10人ほど。
途中から、村上市内の高校の生徒が乗ってきましたね。

車窓から見る新潟の空は、
厚い雲に覆われ、景色はあまり楽しめませんでした。

108s.jpg 109s.jpg

時間通り、7時59分に村上駅へ到着。

村上市の知識がないので、パンフレットを貰おうと、
観光協会へ向かいましたが、時間が早すぎて開いていない。

仕方ないので、地図を見ながら
東へ、町の中心部に向かい、歩くことにしました。

002.jpg

目についた断幕には、「歩いて回ってくれっしゃ」。

自信に満ちた(?)その言葉に、
散歩好きの期待感が膨らみます。

果物屋さんのテントには、
盛籠、盛詰、調整
一般庶民向けの用語ではありませんが、
何となく懐かしい 

003s.jpg 004s.jpg

歩き始めて約15分、町の中心部に来ました。

数百メートルある南北の通りに沿って、
商店が並んでいます。

北から小町、大町、上町と呼ぶそうで
塔のある田村酒店さんがあるのは上町

いい雰囲気じゃないですか。

007.jpg

古い昭和のアーケードがあるのは大町。
まだ、お店が開いていない。

008.jpg

懐かしさを覚える風情のある建物が並んでいます。

009.jpg

町の北を流れる三面川は、
サケが遡上することで有名。

江戸の時代、
村上藩は鮭に目をつけ、産業として発展させ

現代でも鮭は村上一押しの土産物です。

010.jpg

人形巡りなど、
観光協会のお薦めコースを後で知りましたが、

そんなことにはお構いなく
行き当りばったりで、細い裏道などをウロウロ。

011.jpg

村上では、景観の復元活動をしているそうです。

まだ、途上という感じですが、
小町通り周辺は、江戸~明治時代の雰囲気が残っています。
というか、そういう雰囲気に整備しつつあるというべきか。

美術館になっている旅籠門、茶仙茶屋さん

012.jpg

井筒屋さん、いいですよね

013.jpg

第四銀行の駐車場。ここのカーブもいいです。

014.jpg

三の丸記念館は、明治末期の建設で、
かつて第四銀行村上支店の店舗に使われていたものだそうです。

この日は休館でした。

015-2.jpg

となりの村上歴史文化館
藩に関する歴史資料や、生活用具、明治時代の教科書などが展示されていました。

025.jpg

026s.jpg 027s.jpg

同じ敷地内にある重要文化財、若林家住宅。

村上藩のお役人の家を復元したものだそうです。

028.jpg

正直言いまして・・・

建築に詳しくないので、
田舎でよくある建物にしか見えません。
すいません。

029s.jpg 030s.jpg

三の丸からさらに東へ歩きまして

017.jpg

まいづる公園へ行ってみました。

024.jpg

まいづる公園には、村上藩の武家屋敷が復元展示されています。

旧 岩間家住宅

021.jpg

こちらが旧 藤井家住宅 

018.jpg

フラッと出かけた観光者には

雅子妃の曽曽曽祖父が村上藩の藩士だった
とか言われても

価値がよくわかりませんねぇ。

意外に質素です。

022s.jpg 023s.jpg

村上は城下町ですが、
城山に天守がありません。
やはり、天守があるとインパクトがありますよね。

雨が激しくなってきたので、山登りは控えることにして、
再び、町の中心部に戻ってきました。

これも後で知りましたが、
黒塀プロジェクトという市民活動があるそうで、
コンクリートやブロックの塀を黒塀へと復元しているそうです。

037s.jpg 036s.jpg 

さらに、徹底したらいいですよね。

アクセスは新潟から1時間程度だし、
町の魅力を挙げれば、新潟遠征に来る、東京や浦和のサポーターを
呼び込めますよ。

滞在時間は3時間ほどでしたが
散歩するにはいい街だなと思いました。

ただし、もっと涼しい時期がいいです。

033s.jpg 032s.jpg

で、サッカーファンはグルメが多いから、
村上牛を食わせましょう。

私が寄ったやま信さんは、開店が午前10時。

村上牛牛丼や焼肉定食など、
お値段も1000円前後でリーズナブルでした。

村上牛は霜降りが多く、柔らか~。

来年の新潟遠征に行かれるかたには、
村上おすすめです。

005s.jpg 035s.jpg

034.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。