SSブログ

イージュー★ライダーと新人類 [音楽]

昔のヒット曲のカヴァーが流行りです。

私、昨年の暮れあたりから、
土岐麻子さんのカヴァーアルバムに収録されている
「イージュー★ライダー」がお気に入りで、
ヘビロテ状態になっています。

カラッとしていて、肩の力を抜いて聴ける。
おしゃれです。

そんなこんなで新年を迎え、
何気なくテレビを観ていたら、
この歌の作者の奥田民生さんが、
サッポロ生ビールの黒ラベルのコマーシャルに登場していました。

妻夫木聡さんが、大人エレベーターで、
魅力的な大人を訪ねるというシリーズ。

奥田さんも47歳。1965年生まれですか。

1960年代前半に生まれた人たちは、
昔「新人類」と呼ばれていましたね。

確か、昭和時代末期

 今年の新入社員はマイペースで叱っても叱り甲斐がない
 無感覚!扱いづらい!

「新人類」は、「旧人類」メディアによって
ネガティブなイメージが作られていました。

何もそんな難しいこと引き合いに出されても
♪知りません全然 だから気にしないでとにかく行こう

「イージュー★ライダー」を、
改めて、詞を確認しながら聴くと、
「新人類」のテーマソングぽいなと感じます。

その「新人類」も、今や日本の社会の中心にいます。
企業経営者も多く輩出されるようになってきました。

ネットの中で、積極的に発信しているのも、
この世代から下が多いという印象があるし、
(検証したわけではないのであくまで感覚ですが)

♪幅広い心を くだらないアイデアを
♪軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを

「旧人類」の価値感と衝突しながら
世の中いろいろ変わっていくんだろうな

この歌を聴きながら、ぼんやりとそんなことを考えています。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。