SSブログ

札幌で食べる [旅行]

札幌です。 

001.jpg

上の写真は、5月13日の朝、
南大橋から札幌市内を流れる豊平川を撮影したものですが、
繁華街すすきのから歩いて15分ほどのところに
こんな雄大な景色の場所があるんですね。

やはり、北海道は本州と違う。
まだまだ桜が咲いていましたしね。

002.jpg

札幌へはサッカー観戦が目的で
一泊だけの急ぎ足の旅でしたが、
今回はとにかく美味いものを食おうということで、

食いまくりました。

まずは北海道と言えば、ジンギスカン

すすきのの味の羊ヶ丘さんで
もも肉、肩ロースを食しました。
ジンギスカンの食べ方も
野菜が上だ、肉が上だと、いろいろな流儀があるそうです。

012.jpg

私、どちらかといえば、
羊の肉は苦手だったのですが、
においはないし、柔らかいし、考えを新たにしました。

お薦めは羊肉のソーセージ。
十勝ワインとサッポロクラシックですっかりいい気分になり、
お店へ案内してくれた地元の友人に、

007s.jpg 006.jpg

次はアスパラガスを食わせろ! 

これを食いに来たんだ!

と要求。なんてわがままな奴。

で、無理を言って案内いただいたのが、
すすきののソシアルビルの一室にある
結城というお店。

結城さんは、知的な感じの女将さんが取り仕切る日本料理店。
ビジネスマン御用達の落ち着いた雰囲気のお店でした。

バターでいためたアスパラ

太いし、歯ごたえがあって、うめえ~!!

013.jpg

女将さんお薦めはと聴けば

寿都の牡蠣とのことでした。

寿都町は札幌の南西約100Kmにある漁業の町。

寿都湾で養殖している牡蠣は「寿ガキ」というブランドで
5月、6月が旬なのだそうです。

生がきがおすすめでしたが、
生で過去にやられたトラウマがあったので 
蒸していただきました。

蒸してもうめえ~!変な癖がない

011.jpg

ついでに、こごみのお浸しもいただき、

ごちそうさまでした。

札幌へ来る機会があったらまたお邪魔しよ。
ただ、酔っぱらっていて、場所をよく覚えてない。

009s.jpg 005s.jpg

翌日は、午後一番の飛行機で帰京するので、
早めに新千歳空港へ行き
お土産買って、施設内をゆっくり見学しました。

ロイスチョコレートワールドなど、
いろいろあるんですねぇ。

フライトまで時間があったので、
気になったジャージーブラウンの
「牛の角」というソフトクリーム?を食してみました。

こしあんが入ったコロネ状のパンの中に
ソフトクリームが乗っけてあるスイーツです。

アイスクリーム部分は美味いが、
コーンと異なり、パンは胃に応えました

015.jpg

新千歳空港では、前日、到着ロビーにある朝市食堂で
ホッケの”焼魚定食”を食べましたが、
ホッケがパサパサしていて、残念だったので

他に美味そうなものはないか、
そうだ札幌まで来てラーメンを食べていない。
ならばラーメン食って帰ろうと、

空港内の北海道ラーメン道場へ 

人気のラーメン店10店舗が、
低いパーティションで仕切られた、
スペースにお客を呼び込もうと、火花を散らしていました。
ちょっと見、社員食堂みたいですがね。

えびそばの一幻が、一番お客さんが入っていたかな?
私はすこしあっさり目がよかったかったので、

あじさいで「北海道の恵みラーメン」を注文
たしかに塩味であっさりしている。

これも、うめえ~

014s.jpg 010s.jpg 

今回は北海道も札幌もほとんど観光をしませんでしたが、

むしろ、あそこへ行こう、ここへ行こうと大上段に構えずとも、
美味しいものを食べ歩くだけでも十分楽しめますね。

また行こ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

・・・・いぃ~ぃなぁ~!
by 酔いどれ天使 (2012-05-18 10:33) 

Cliff

酔いどれ天使さん

美味しそうと感じていただきありがとうございます。^^
最近は格安航空券があるし、九州・北海道へ行くのもそう贅沢な話ではないし、そこへ行かなければならないと思うと、行けちゃいます。

by Cliff (2012-05-18 22:23) 

酔いどれ天使

バブルのころかなあ、ありましたよね・・・・・
「ラーメン食べたいわ」ってつぶやいたら
「じゃあ、行こう!」といって航空チケットをとって
札幌にひとっ飛び~!という彼氏の話・・・なんてのが。
現代はバブルじゃないけど、そんなにお金持ちでなくても
スマホを取り出して格安チケットをぽぽ~んととって
今からいける博多や札幌行きのチケットを手配できちゃうのね。
お店も予約できちゃったりして・・・こりゃナンパの必須アイテムなわけだ!
by 酔いどれ天使 (2012-05-19 10:29) 

Cliff

ラーメン食べるためだけにちょっと札幌までというのは
ハードスケジュールすぎると思いますが、
福岡は空港が博多から近いし、十分日帰りで行けるし、
普通の人でもやれないことはないと思いますね。

ただ、たしかに”ナンパ”のように、
高いモチベーションと多大なエネルギーが必要ですね。
by Cliff (2012-05-19 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。