SSブログ

永代橋の桜 [自然]

東京に桜の季節がやってきましたよ。

2012032605.jpg


写真の桜の花、場所は隅田川。永代橋の両岸の大寒桜です。

永代橋は、赤穂浪士が討ち入りのとき渡った橋として知られていますが,

彼らが渡った橋は、
現在の場所よりもっと北側に架けられていました。

2012032611.jpg 2012032613.jpg

永代橋の桜は、早咲きで有名。

例年は3月10日すぎには見ごろになりますが、
今年は寒かったせいでしょう、

開花が遅れ、3月15日に来たときは
つぼみのままでした。

2012031502.jpg



で、今日3月26日。

2012032606.jpg


満開ではありませんが、咲いていました。

花曇りでちょっと残念でしたが、
やはり桜の花は、人の心に高揚感を与えてくれます。

2012032608.jpg

2012032612.jpg

 

さて、永代橋にはもう一本早咲きの桜の木があります。

3年前の記事 → 永代橋の寒緋桜

江東区側、交番の横にある桜。
こちらは満開です。

2012032604.jpg

きれいでしょ?

2012032603.jpg

東京は、次々新しい建物が造られる、
常に変化する町です。

今年も新しい景色の中、東京の桜は咲くのでしょう。

2012032609.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

うわ~~
いきなり目に飛び込んできた1枚目の写真でほころびました。
うは~!綺麗!久々のピンクですねえ。しあわせな気分です。
ありがとうございます!
by 酔いどれ天使 (2012-03-28 16:10) 

Cliff

酔いどれ天使さん、こんにちは(^^)

いよいよこの週末あたりからあちこちで桜が見頃になりそうですね。
今年は開花が遅れたので待ちどうしさがありますが、時期的にピカピカの小学一年生にとってはいい入学式になりそうですね。

by Cliff (2012-03-29 11:56) 

みなみ

すごくきれい~。
私は川の写真が大好きなので、隅田川と桜の組み合わせは最高です。
しかもスカイツリーが、また嬉しい…
ぜひまた目の保養になるものをお願いします。

by みなみ (2012-03-30 01:08) 

Cliff

みなみさん、こんにちは(^^)

隅田川沿いの桜の本格的な開花はこれからですよ。
神田川も目黒川もいまは桜の木がたくさん植えられているし、
来週が楽しみですね。

スカイツリーと川と桜の組み合わせが見られる場所、
来週探してみようと思います。
by Cliff (2012-03-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋はフィーリング今出川通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。