SSブログ

8月生まれ [音楽]

8月、東京は猛暑の日が続いていますね。

私事で恐縮ですが、一つ年をとりました。

毎年8月に誕生日を迎えるわけですが、
学生の頃は、この時期夏休みで、
同級生にリアルタイムでお祝いをしてもらった記憶がほとんどありません。

012.jpg

したがって、お誕生日会の類は
友だちにお呼ばれしても
自分の方はあまり縁がありませんでした。

もっとも、育ったのが下町で、
そんな上品なことをする文化ではなかったいうこともありましたが、
損な誕生日だなあ、と思い

今でも誕生日には軽いトラウマみたいなものがあります。

014.jpg

でも、逆に

誕生会で誰を呼んで、誰を呼ばない、とか
余計なことに悩まないで済んだという利点もあったのかなぁ

それに、家庭をもち、子供ができると、
今度は子供たちが夏休みで家にいて、
私の誕生日意識してお祝いしてくれたから、

8月生まれも、まんざら悪くないのかもしれません。

006.jpg

そんなわけで、今日は

8月の猛暑の中、
8月の歌を聴いてみよう、ということで集めてみました。

結構ありますなぁ。

「8月」が歌詞に入る歌で、代表的なものといえば、

PRINCESS PRINCESSの「世界でいちばん熱い夏」 あたりでしょうか?
  ”8月の風を両手で抱きしめたら・・・”

ほかには、槇原敬之 「冬がはじまるよ」
  ”8月の君の誕生日 半袖と長袖のシャツを・・・”

でも、この歌は夏の歌ではありませんね。

ではタイトルに。“8月””八月”がつく歌。
行ってみましょう。

伊藤 秀孝8月の空に雪が降ってるから
井上 陽水8月の休暇
今井 美樹TOKYO8月サングラス
ILLUMINA8月
OSTER project8月の花嫁 feat.初音ミク
小川 範子8月のカレンダー
我那覇 美奈8月の風
工藤 静香8月・・・
KOZIMA8月のひまわり
THE BACK HORN8月の秘密
沢田 研二8月のリグレット
白石 まるみ8月生まれSummer Girl
スガ シカオ8月のセレナーデ
TM NETWORK(TMN)8月の長い夜
ぶんけかな8月ってすてき
荒井由実8月の日時計
未来HANABI~8月の日~
メレンゲ8月、落雷のストーリー
山崎 まさよし8月のクリスマス
ユニコーン8月の
吉田 美奈子8月の永遠

歌える歌がないぞ。 

013.jpg

”八月”ではどうかな?

石川 セリ八月の濡れた砂
今井 たかし&ローズ 麻美広島の八月六日
小沢 亜貴子八月のクリスマス
織田 哲郎八月の蒼い影
小野 正利八月の夏
GARNET CROW八月の夜
ガガガSP八月の出来事
吉川 晃司サヨナラは八月のララバイ
class八月のSt.Valentine
郷 ひろみ八月のエトランゼ
ゴスペラーズ(The Gospellers)八月の鯨
サザンオールスターズ八月の詩
さだ まさし八月のガーデニア
サニーデイ・サービス八月の息子
サラブレンド八月ブルー
志村 香八月の雫
Jackson vibe八月
鈴木 茂八月の匂い
STANCE PUNKS八月の嘘
SPARKS GO GO八月の夢
太陽族八月のスイッチ
高岡 健二君よ八月に熱くなれ ~あゝ甲子園~
長渕 剛八月の雨の日
七尾 旅人八月
馬場 俊英八月のレイン
浜田 省吾八月の歌
福山 芳樹八月六日
星野 奏子八月の風
MASCHERA八月の憂鬱
森高 千里八月の恋
山根 康広八月の詩
YOUTH26八月
渡辺 典子八月の朝
渡辺 満里奈八月、最初の水曜日

「八月の濡れた砂」しか歌えないや。

結構あるもんですねぇ。

008.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

あたしのぉ~ なつぅ~はぁ~ あしたもぉ つづくぅ~~~♪

歌っておきました!せりさん、大好きです!

by 酔いどれ天使 (2011-08-17 19:38) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは^^

私も8月で思いつくのはこの歌。
石川セリさんの代表作ですね。
私は「ふわふわわうわう」が好きですけど、
以前、NHKのSONGSでごお姿を拝見しましたが
お元気そうでした。
by Cliff (2011-08-17 20:19) 

Mashi☆Toshi

おめでとうございます。
(^^)
8月生まれという、そのものずばりの曲があるじゃないですか!
http://www.youtube.com/watch?v=FvuJyJLkZq8
by Mashi☆Toshi (2011-08-17 21:25) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん、こんばんは^^

どうもありがとうございます。
曲の方は猛暑で拾い方が甘くなりました。(^^;>
いろいろありますねぇ。

august は拾わなかったのですが、
海外ではこういうタイトルはあまりないようです。
このデュオの曲くらいでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=cL-Xd7Uhfg0
by Cliff (2011-08-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛にのぼせろ27歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。