SSブログ

二郎さん [お笑い]

思い起こせば13年前!!

13年前、1998年といえば・・・

長野オリンピックで原田の大ジャンプがあって、
日本がサッカーワールドカップに初出場して、
横浜ベイスターズが優勝して・・・

いや、そういうことではなく、
コント55号のネタで出てくるセリフです。
半世紀生きている日本人はみんな知っているでしょう。

先月、坂上二郎さんが亡くなりました。
そのとき追悼の記事を残そうと思っていましたが、

亡くなったのが3月10日の木曜日
翌日、東日本大震災が発生、

タイミングを逸してしまいました。

おそらく、週末に放送予定だった追悼番組も
すべてお蔵入りしてしまったでしょうね。


1960年代です。
世は、お笑いブームでした。

一家に一台普及しだしたテレビ
休日のテレビ番組はお笑い中心。

私は、日曜午後には、「大正テレビ寄席」と「末広亭珍芸シリーズ」を
はしごで観ていました。

当時よく出演していた漫才師は

ベテランのコロンビアトップ・ライト、青空千夜一夜、
晴乃ピーチク・パーチク、Wけんじ、獅子てんや・瀬戸わんや

「い~じゃな~い」の晴乃チック・タックは若手でした

いずれも二人でスタンドマイクの前に立ち
話術中心、アクションは少なめでした。

そんな時代に、舞台全体を使って動き回る
コント55号のコントは衝撃的でした。

面白かったなぁ、冒頭のセリフがあるコント
選挙演説をしている弁士が、いつの間にか弁当売りに変わってしまう設定には
腹をかかえて笑いました。

今は誰もが知っている野球拳も
コント55号の「裏番組をぶっとばせ!」がポピュラーにしましたね。
当時は、PTAのワースト番組でした。

二郎さんの「飛びます 飛びます」が定番になったのは
片岡鶴太郎がモノマネしてからでしょうか。

晩年は俳優として活躍されました。
歌手としては1974年に「学校の先生」をヒットさせました。
ユニコーンとの共演も意外性があってよかったな。

「あじの開き!」などのほのぼのギャグや
欽ちゃんの無茶ぶりに困った顔が
もう録画でしか見られないのはさびしいです。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

tsukikumo

当時、文化放送で日曜深夜になべおさみメインDJ・二代目アシスタント水沢アキ(初代は南沙織)のコンビでCBSソニーのプロパガンダ音楽番組があって、そこで「学校の先生」はよく掛かっていましたね。二番煎じの「鉄道員」もよろしく。
by tsukikumo (2011-04-02 23:26) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんにちは

>水沢アキ
歌手として「秘密」「熱い出来事」とか、
面白い曲があるんですけど、
忘れられていますよね。

「二番煎じ」も、
私が興味を持っているテーマの一つです。(笑)
麻丘めぐみでいえば
「芽ばえ」のあとの「悲しみよこんにちは」
のように、忘れられたヒット曲が多いですからね。


by Cliff (2011-04-03 09:06) 

ERカーター

いかりや長さんもそうだけど
子供の頃影響を受けた方が亡くなるのはつらいです。

小生は「くじらが泳いできて潮をピュっと吹いてワッ!」
というギャグが好きでした(^^;
by ERカーター (2011-04-03 18:50) 

Cliff

☆ERカーターさん、こんばんは

そうですね。
子供の頃おなじみだった人が亡くなると
本当に淋しいです。

欽ちゃんの二郎さんへのいじりがしつこいネタも
ありましたが、今はなつかしいです。
そういえば、「ぴったしカンカン」の
解答者でしたね。


by Cliff (2011-04-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。