SSブログ

震災から17日目 [雑感]

大震災が発生してから今日で17日目
東京に暮らす私は、
官邸やメディアの曖昧な情報に振り回される日々が続いています。

震災関連の情報源として、
テレビや新聞だけでは当てにならないので
最近はネット、
特にtwitterを見る時間が増えました。

震災直後は、タイムラインに被災者に関する切ない話が多く流れ、
涙が出ることが多かったです。
私も身近に被災者がいるし、
東京にいるとどこかで被災者の方とつながっているので
気持ちが揺さぶられることが多いです。

そんな、疲労感が覆う中、

デーブ・スペクターさんのダジャレには大分癒されました。
ふっと脱力した時に、
「大量販売する喫茶店→どっと売るコーヒー」
のようなツイートが流れてくると、思わず吹き出してしまいます。
ありがとう デーブ。

エガちゃん(江頭2:50)も話題になっていますね。
放射能汚染の風評被害で孤立しているいわき市へ、
自らトラックを運転し救援物資を届けた、
というツイートが流れていました。

最近、伊達直人の格好で北朝鮮に砲撃されたヨンピョン島へ行き
漁師のおじさんにランドセルを届けたりしていましたが、
彼のパフォーマンスには眉をしかめる部分も多いけど、
その芸人根性には敬服します。
ただ、彼のシニカルな笑いの対象である偽善行為が、
今は偽善ではなくなってしまっているので、やりづらいだろうな。

あと、記者会見やニュースなどを見て、
情報発信能力の必要性を痛感しています。

菅総理も、東電の人も、保安員も、ニュース解説の大学の先生も、
結論を早く言え!
とテレビの前でいらいらすることが多いです。

ネット上の論客と言われる方たちも、
テレビに登場すると急に存在感が薄くなってしまったり、
あるいは横柄な感じが女性に嫌われて
結局 みのもんた以下の発信力になってしまったり 

世の中うまくいかないなぁ、と思います。

ただ、この情報発信が貧弱な状態のまま、
日本が海外から評価されてしまうことが残念です。

個人的には、官邸、東電、マスコミそれぞれに、
それからこんな時期に都知事選を行うことに
不満が鬱積しているけど、

今は、被災者の方の一刻も早い生活改善と、
原発処理の道筋を明確にすることが最優先。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

盗人・メドベージェフ

都知事選には被災者が投票するわけでないので問題ない。
震災が起きたからと言って、今の知事をいつまでも延命させることは法的にもできないはず。
「被災者の方の一刻も早い生活改善と、原発処理の道筋を明確にすること」は、都知事ではなく首相がやるべきこと。
by 盗人・メドベージェフ (2011-03-27 11:41) 

メタボリック小公女(てん)

都知事選、全く何も伝わってきません。
誰が何を主張しているのか、その前に争点がどこなのか
触れる機会もありません。新聞をじっくり読めばいいのでしょうか。
今までの選挙では新聞から伝わるものはあまりありませんでしたが
今回は選挙報道に時間が割けないのでしょうけれど・・・・こちらもその時間がなかなか持てません。
このままでは人々の関心も薄いまま、明確な論点も見えないまま
「どさくさ」と言ってはいけないのかも知れませんが・・・
この先の都政を誰に託すのか・・・悩む気にもなれないまま
そしてどの人が一番自分を納得させてくれるのかを見極められないまま
投票日を迎えてしまいそうで恐ろしい限りです。
こう言っちゃなんですが・・・正直「誰も彼も違うかも」な感が否めません。
by メタボリック小公女(てん) (2011-03-28 10:49) 

Cliff

今回の都知事選については、静かでいい
という意見もありますが、
新銀行東京の問題など
しっかりとした議論をした上で決めたいですねぇ。
後段の部分ついては、都知事選と関連付けて
書いたつもりはありませんが、
これも発信力の問題でしょうかねぇ。
by Cliff (2011-03-28 22:22) 

Cliff

てんさん

現職のままでいい、という考えの人には
「そのまんま」と書いてほしいですね。(笑)
それは冗談ですが、
都知事選が他人事のようになっています。

>明確な論点も見えないまま
本当にその通りだと思います。
ただ、誰になってもあまり変わらないような
気がしています。

by Cliff (2011-03-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。