SSブログ

笑って俺について来い [音楽]

朝、何気なくラジオをつけたら、
小田和正の「たしかなこと」が流れてきました。

気が張りつめていたのでしょうか
なぜか涙が出てきました。

でも、被災地の方に比べたら、
東京都民に与えられている試練など、
甘っちょろいものです。

大震災の発生から一週間が過ぎ、
少し音楽が聴きたくなってきました。

先週から東京で始まった計画停電。
真っ暗な部屋の中で
不安な時間を過ごした方もいらっしゃるでしょうね。

そんなときは、歌で元気になりましょうよ。

好みは人それぞれですが、
辛い時にはどんな歌を口ずさみますか?

映画「サウンドオブミュージック」では
雷を怖がる子供たちに
ジュリー・アンドリュース扮するマリアが
My Favorite Things」をうたうシーンが印象的でした。

日本では

ご年配の方は 「上を向いて歩こう」
お子さんは 「あんぱんまん」

あたりでしょうか?

ベタなところでは
岡本真夜 「Tomorrow」、ZARD 「負けないで」、
DREAMS COME TRUE 「何度でも
Perfume 「Dream Fighter

などが頭に浮かんできます。

ひねくれものの私は、
誰かを元気づけるんだぁ!
という意図が見え見えだと、心に響いてこなかったりしますが、
今はそんな野暮な話はやめましょう。

私のお薦めは、マイナーですが
ミドリカワ書房の「笑って俺についてこい

またかよ、と言われそうですが・・

もうすぐ赤ちゃんが生まれる若い夫婦
生活はどん底だが、男は「大丈夫だ笑ってろ」とくりかえす。

絶望と希望が入り混った、ミドリカワ書房の秀作ですが、
残念ながら”ようつべ”にはないようです。

非常時だから、日本人に歌で元気を与えるため
いろいろ大目にみてほしい、とか思いますが・・・無理ですよね。

以下「笑って俺について来い」 (作詞、作曲 緑川伸一)より引用)

目の前の現実に俺らはいつも怯えていたけれど
心配ない 俺について来い!

お前なら 俺らなら 二人なら 大丈夫だ
わかるだろ? 
どんなときも笑ってろ

日本の男たちは
今からこの気概で頑張りましょうよ。

笑ってろ 笑ってろ 笑ってろ 大丈夫だ
わかるだろ? 
笑ってろ 笑ってろ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Gamaoyabeeeen

辛い・・・ですよね。すいません、愛知県は電力も物資も不足している感覚がありませんし、今日もスーパーに買い物に行きましたが、こぞって買い占めしているような状況もありませんでした。なんでこんなに落差があるんでしょうか。電力はヘルツ数が違うとかあるでしょうけど、物資はどうなんでしょう。輸送燃料代の関係? よくわかりませんが、なんだか東日本の方々に対して申し訳ないような気持になります・・・。
私は、そうですねぇ・・・ブルーハーツの「人にやさしく」かなぁ。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-20 00:40) 

Cliff

親分さん、こんばんは

名古屋以西と関東以北では、空気が全然違うようですね。

いま東京は正直雰囲気が暗いです。
知人が被災者になり、それに心を痛めている人も多いです。

しかし、こんな状態で選挙もやるなんて
誰が考えても滅茶苦茶な話で、

指導力のない官邸や、
何をしているかわからない東電、
役に立たないマスコミ

彼らに対するストレスが鬱積してきています。
買占め問題はテレビでやめろと言ってますが
逆効果になってます。
とにかく、みんなコミュニケーション能力なさすぎ。

ただ、今回の大震災後の一連の出来事で、
電気は溜められないから、需要が少ない時間帯の節電は停電回避に効果がない、などいろいろ勉強になりました。

名古屋以西の方々は、節電などせず
景気よくお金を使って、日本経済に貢献してほしいです。
長い目で見れば、それが一番の支援になると思います。
by Cliff (2011-03-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。