SSブログ

デーモン閣下さん [言葉]

1月10日、NHKの大相撲中継で、
デーモン閣下が相撲協会に物言いをつけ、
琴光喜の解雇不当の訴えを援護したことが
話題になっているようです。

テレビ中継を観ていなかったので、
そんな面白いことがあったのか、と後で知りましたが、
この閣下の行動の是非は別として

今朝(1月11日)の読売新聞の記事

大相撲中継中処分に「意見」 デーモン閣下さん

『初場所2日目の相撲中継に出演した相撲通のデーモン閣下さんが、「夏(場所)とか、秋とかに復帰させたらどうか」などと現役復帰への意見を述べた』

閣下に「さん」がついてしまいました。

デーモン小暮さん、が正しい表記ではないかと思いましたが、
最近の芸名は「デーモン閣下」だそうです。
「デーモン閣下」を一つの塊とみて、敬称の「さん」をつけた・・・

という理屈はわかるんだけど、

敬称の「閣下」の下に敬称の「さん」をつけるのは変です。
「○○先生さん」 というのと同じことですよね。


また、先日
NHK公式のツイッターで、「さかなクン!」と発言したら、
「さん」をつけろ、と視聴者からクレームが来て謝罪する、
という事件もありました。

 「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪 
 (2010年12月16日 J CASTニュース)

こちらの「くん」も、親しい人を気安く呼ぶときの「敬称」だから、
別に「さん」をつけなくてもいいじゃん。

ならば、サンプラザ中野くんは、
サンプラザ中野くんさん と呼ぶんかい!

そもそも、自分の芸名に「くん」を付けるということは、
本人が「○○くん」と呼ばれることを要望しているものと推測できるから、
敢えて「さん」付けする必要はないのではないか。

そう、思ったりするのですが。。。

ブログをやっている人はおわかりだと思いますが、
たしかに、コメントにレスをつけるとき、
相手のハンドルネームが「××ちゃん」や「○○くん」だと、
下に「さん」を付けるべきか迷います。

「XXちゃん」の場合は、
もしかしたら、アグネス・チャンのように「ちゃん」が付いているが実は呼び捨て、
ということもあるし、
そうじゃない場合でも、顔を知らない人の「ちゃん」づけは、
ちょっと気安すぎるし、レスをする自分が偉そうな感じになるので、
「さん」をつけてしまいます。

「○○くん」も本当に迷います。
正直、こういう芸名やハンドルネームにする場合は、
本人に「○○くん」のままでいい、と宣言してほしいです。

さすがに、「××さん」の場合は、そのまま「××さん」にしますね。
「愛さん」が「愛さんさん」になったら、
♪人生って 不思議なものですね
と歌わなければならなくなります。


で、冒頭の「閣下」ですが、

もし、相手が大統領「閣下」なら、
絶対に「さん」づけしないですよね。
むしろ、「さん」をつける方が失礼でしょう。

「デーモン閣下さん」の場合は、
マスコミに舐められているという見方もできますぜ。

いずれにしても、
あまり堅苦しく考えるのはよしましょうや。

どうせ、しゃれなんだから、
「閣下」や「○○くん」のままでいいじゃないすか。

ああ、日本語って、ややこしいなぁ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

josan

私はよく「さん」をつけて頂きます。非常に面はゆいですがw
by josan (2011-01-12 01:03) 

Gamaoyabeeeen

確かに。(笑)
しかし、HNや芸名ってなんでもありですかねぇ。お笑い芸人に「もう中学生」とか「ですよ。」とか人名とは思えない名前のがいますけど。人らしい名前がいいのではないかと思いますね。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-12 01:56) 

Cliff

☆josanさん、こんばんは・・・て
sanは敬称部分の「さん」だろうと思っても
ちょっと、なしでレスできませんね。
by Cliff (2011-01-13 00:36) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは

そういえば、「親分」も本来はさんづけ不要ですが、
「社長」「課長」と一緒でさんづけありになっていますね。
地位や身分を表す場合は「さん」や「様」がつき
敬称が二重になることが多いです。
将軍「様」・・・・みたいな。

たしかに、変な芸名も多いですね。
赤いプルトニウム、芋洗坂係長、桜塚やっくん・・・
わたしも、○○さんと普通に呼べる名前の方がいいと思います。


by Cliff (2011-01-13 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水天宮業平橋のままでいいじゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。