SSブログ

讃岐うどんを食べる [旅行]

うどんの国、讃岐へやってきました。

友人に連れられ、着いたところは
まんのう町のうどん屋さん、「長田うどん」

ここで朝食です。
udon05.jpg

ここは釜あげうどん一本で勝負している
老舗だそうで、
駐車場には続々クルマが入ってきていました。

udon03.jpg

お金を払って、ゆで上がったばかりのうどんを受け取ると、
テーブルでしょうがをすりすり

udon04.jpg

大きな徳利から特製のたれを猪口に注ぎ

udon02.jpg

いただきます。

腰があって美味い
で、250円!

おお、もう一玉行けるよ、
とお代わりをもらうために立ちあがろうとしたところ、

友人が「もう一軒行こう!」

え!! うどんのはしご?

udon06.jpg udon33.jpg

ということで、交差点の向かいにある「小懸家」さんに入店。

ここの交差点、まんのう町の吉野交差点といって、
うどん激戦地区らしいです。

udon08.jpg

こちらは元祖しょうゆうどんのお店。

注文すると、すりがねと、大きな大根が一本
ドーンと置かれ、まず度肝を抜かれます。

udon09.jpg

これをするんだよ。

という友人の指示で、すりすりすりすり、高速すりすり

ごま擦りは得意ですが、
大根、それもこんなに大きいものをするのは初体験。

udon10.jpg


すりすりして腕が疲れたころに、
うどんが運ばれてきます。

udon12.jpg

すりがねの大根を入れ、すだちを絞り

udon13.jpg udon14.jpg

本物のごまをすりすり、ネギを入れ

udon15.jpg udon16.jpg

最後はしょうゆをかけて出来上がり。

udon17.jpg udon18.jpg

美味そうでしょ?

udon19.jpg

本当に美味いです。

udon20.jpg

大根の擦った残りが気になりましたが、
どうやら、サイドメニューのおでんになっていると推測しました。


ということで

グルメブログみたいになってしまいました。

実は当初目指したお店は別のお店でしたが、
9時過ぎで大行列が出来ていたのでびっくり。

この猛暑の中、長時間並ぶのはご勘弁
ということで「長田うどん」さんへ移動。

東京に住んでいるので、わかりませんが、
さぬきうどんブームで、有名店は
1時間待ちも当り前の状態だそうで、

クルマで走っていると、丸亀市内など香川県内の至る所で、
うどん行列を目撃しました。

udon32.jpg

こちらでは、おやつ代わりにうどんを食べるとかで、

東京の人間には想像もできない文化です。

まさに、SOUL FOOD!

地元のサッカーチーム
カマタマーレ讃岐のエンブレムのうどんは
シャレかと思っていましたが、
大真面目ということがわかりましたよ。

讃岐.gif

 


おまけは、まんのう町ということで、

弘法大師ゆかりの満濃池の景色を。

udon29.jpg

満濃池といえば、弘法大師こと空海が開いた・・・・
ではなく、正確には改修した日本最大の灌漑池。

社会科の教科書にも載っていたので、私も知っています。

施設に入る扉の装飾が凝っているのが妙な感じ。

それだけ大事な施設ということなのでしょうね。

udon25.jpg

なぜか、高知のアイスクリンが売られていました。

甘い。

udon22s.jpg udon23s.jpg


空海が池の守護のために建立した神野寺

udon26.jpg

池を見下ろす、空海像 

udon28.jpg 

しかし、個人的には
こういうレトロなベンチの方が気になってしまいます。

udon27.jpg


うどんの国を
なぜかアンパンマン列車が走る、

アンパンマンに
うどんのキャラは出てきたかなぁ?

udon31.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kanican

朝食を食べにうどん屋さんへ?!
しかもはしごですか!
食べるのに時間かからないと思うのですが、それでも1時間待ちなんですね。
本場のうどん、なかなか食べるチャンスがありません。
すだちを絞ったうどん、本当においしそうです。

by kanican (2010-09-04 22:55) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは^^

もちろん、すべての店が混むというわけではありませんが、
超人気店は朝から行列ができるらしいです。
朝だったので私が行ったお店は待ち時間0でしたが、
昼は結構混むようですね。

関東では考えられない光景です。

by Cliff (2010-09-04 23:47) 

酔いどれ天使

我が家は・・・昨夜讃岐うどんを食しました。
讃岐うどんを・・「お取り寄せ」しております!これを東京は三多摩の食べ方で食べるのが我が家流。最近では「武蔵野うどん」などという小じゃれた名前をもらっているようですが・・・あたしゃ子どもの頃からそうやって食べておりましたので・・・。
ゆでたうどんを付け汁で食べるのですが、うどんは冷たくてもおつゆはあつあつ!豚バラ肉を入れてからっからにゆでて出汁をとり、濃いめのお醤油味です。ゆでたほうれん草とか茄子などを浮かべて食べます。
讃岐うどんは「水曜どうでしょう」でさんざん見聞きし、実際に四国で食べてきました。超人気店は。。すごいよね~!じゃこてん入れて食べるのが好き!
四国で・・「あげぴっぴ」食べました?
by 酔いどれ天使 (2010-09-05 00:23) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんにちは^^

「あげぴっぴ」は食べませんでした。
次のチャンスに買おうと思います。

ベタにうどんを土産に買ってきましたが、
過去、この手の食品で、
家で作って感動したためしがありませんねえ。
雰囲気、空気、水、ゆで加減
讃岐の人たちは、日本人が日本語を流ちょうに話すように、
うどんを絶妙の加減にゆで上げる能力が備わっているのではないかと思います。
あと、「武蔵野うどん」出店の際はご連絡ください。(笑)

by Cliff (2010-09-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。