SSブログ

野球中継がずれる [雑感]

先月からiphone4にはまっています。

無料有料いろいろアプリをダウンロードしては
日々指先ですりすりしています。

アプリの中にネットで民放ラジオが聴ける「Radiko」もありまして、
おかげでいつでもラジオで聴けるので
重宝しているわけですが、、、

昨日のことです。

西武対ソフトバンクの試合を観に西武ドームへ行きました。
猛暑の中、接戦の面白い試合になりまして、
ソフトバンクが1点リードで9回裏、
西武1アウト三塁でバッターは中島
緊迫した場面が訪れました

この場面で、
ラジオでどう中継しているか聴きたくなり、
そうそう「Radiko」があるじゃん、
ということで、急いで文化放送のライオンズナイターにアクセスしました。

すると・・・・
ん、ラジオで全然別の試合の中継をしている?
あれ?
これ、ライオンズナイターだよなぁ

よく聴いていると、
球場で観ている画から、
約30秒遅れての放送でした。

なんだこれ、使えないじゃないか!!

昔、
テレビの音を消し
ラジオを聴きながら野球中継を観たりしませんでした?

球場でラジオを聴きながら野球観戦している人を
見かけませんでした?

ワンセグも4秒ずれるし、
技術的な部分はある程度仕方ないにしても

なぜ30秒もずれた中継になるのでしょうか?

スポーツ観戦は同時性があるからこそ感動が大きくなる

という面も重要だと思うんですよねぇ。


最近、スポーツ中継に関しては
便利になるどころか劣化しているような気がします。

そんなことを考えていた今日8月18日、
プロ野球が6試合、
サッカーはJリーグが5試合
開催されていましたが、

東京のテレビは
地上波でのスポーツ中継はなし。
観ることができたのは
BS1のJ1川崎フロンターレ対名古屋フランパス戦のみでした。

巨人戦はG+でも放送がなかったので、
東京の巨人ファンは完全な難民状態。
巨人ファンではありませんが、
古めの日本人には考えられない話ですね。

そんなこんなで
スポーツ観戦好きにとって

最近は、ラジオもテレビもなんだかなぁ~ 
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

tsukikumo

その昔甲子園のライトスタンドがガラガラだった頃、多くの客がトランジスタラジオに耳を傾けながら目の前で繰り広げられるゲームを観るのが普通だったことを思いだしました。ラジオのダイアルは勿論ABC植草アナに合わせて。

話は変わりますが、最近復刻ユニでの公式戦多いですね。やり始めたのはライオンズとホークスかな?ライオンズはこの前は太平洋時代のユニで思わず笑ってしまったんですが。
我が阪神も昨日から戦前の黒いユニで頑張っています。影浦や藤村兄の写真でしか見たことのないユニですが照明の加減か真っ黒じゃなくて黒に限りなく近い濃紺なんですよね。
これなら自分も欲しいと恥かしながらこの歳になっても思わず唸ってしまいました。

宿敵Gも戦前のユニみたいですが当然ながらこれには思い入れはないなぁ。Gのユニで懐かしいのは昭和30年代半ばに僅か数年だけ採用された帽子のツバの部分と背番号が赤いユニです。後に昭和40~50年代の阪急が採用していたユニを連想させるような感じでした。
by tsukikumo (2010-08-18 23:48) 

がま親分

30秒も遅れたらかなり話になりませんね。
私も野球観戦のときはラジオと双眼鏡は必携アイテムでした。
by がま親分 (2010-08-19 01:55) 

Cliff

tsukikumoさん、こんにちは

ビジネスホテルで朝目覚めて
タイガース情報がテレビから聴こえると
ああ、関西だなあと感じます。
東京では巨人戦の地上波での放送が激減。
タイガースのライバルは今東京で
ブランドがピンチになってますね。

復刻ユニフォームはセリーグでもやり始めましたね。
パの真似するな、と言いたいところですが(笑)
ホークスの場合、中途半端に遡ってまして、
門田が入団する前、野村やスタンカが活躍した時代のものが欲しいです。
古すぎるかな?

ユニフォームを詳細に書くのが大変なので、
巨人は胸にG、タイガースはTしか書いてない
「巨人の星」ユニフォームクラシック
花形満とモデルとかいうのもおもしろいかもしれませんね。^^


by Cliff (2010-08-19 10:33) 

Cliff

☆がま親分さん、こんにちは

そ~ぉなんですよ。
ラジオ中継でディレイって一体何なんだろう?と
自分が喜ぶ30秒前に、球場で歓声が上がっていると思ったら
何となく乗り遅れた感じで、さびしくありませんかねぇ。
もっと、同時性に重視してほしいものです。
by Cliff (2010-08-19 10:37) 

酔いどれ天使

私は球場にラジオを持っていきます。
文化放送のライオンズナイターはおもいっきり「ライオンズびいき」と銘打ってライオンズが所沢にきてからずっと・・・放送しています。
週末に行くことが多いので、そういうときにはナックファイブがこれまたライオンズよりの中継をしています。
これなら同時ですから、今投げた球がカーブだったかスライダーだったかもわかります。
しかし、家でケーブルの「野球好き」をみながらライオンズナイターを聴いていると明らかに5~6秒ぐらいの差ができます。
「一回宇宙に行って帰ってくるからだ」という息子の解説に
ああ。。。。なるほどね。
痛烈なヒットか、空振り三振か・・・ちょっと心の準備をする猶予があるので心臓にはいいかも。

太平洋クラブライオンズのユニフォームは復刻しなくてもいいです!正直、あれが似合うのは片岡がやっと。 G.G.佐藤が休んでいるのはそのせいだと思ったもん。似合わないもん。和田が中日に移籍したのも正解です!
by 酔いどれ天使 (2010-08-19 17:44) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

「Radiko」にはNack5がないんですよ。
最初からFMが入るラジオをもって行け、ということでしょうか。
以前持っていた携帯はFMラジオが入りましたが、
今考えると便利でした。

>太平洋クラブライオンズのユニフォーム
ビュフォードがいたときのウルトラマンのようなユニフォームはカッコよかったですけどね。でも、基は似合わなかったな。

by Cliff (2010-08-19 22:20) 

酔いどれ天使

>最初からFMが入るラジオをもって行け、ということでしょうか。

そうです。おぢさんたちが電車の中で聴いているちっちゃいラジオを持っていくのです。ラジコは時差があるからね。時々止まるし。休日だと娘はiPodを持っていってナックファイブを聴いています。
「ライオンズナイター」は日頃「はっきり言ってライオンズびいき」などといっているくせに週末は意地汚くもジャイアンツ戦などを放送しているんですよぉ!他局も横並びでジャイアンツばっかり!
ナイター中継こそ「みんな違ってみんないい」といってやりたい!!TBSだって、ベイスターズよりジャイアンツなんだからね。意気地なし!
by 酔いどれ天使 (2010-08-20 06:59) 

Cliff

てんさん

アナログじゃないと、同時性がないというのは皮肉ですね。
要は、オールデジタルだったら加工されても分からない
ということですよね。ある意味怖い。

スポーツで全国的な興味をもたれるのは
オリンピックと日本代表くらいで、
巨人も今は関東の一球団ですよね。
放送は東京ローカルで十分、
ということはライオンズと立ち位置はあまり変わらないから
文化放送は巨人戦を上位に考える必要ないんですけどね。
いまだにセリーグは巨人のためのリーグだと考える人がいるし
興業としてはパリーグの方が面白いですよ。

TBSは横浜の放送局じゃないですよね。
by Cliff (2010-08-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。