SSブログ

汗;;; [音楽]

毎日暑いですねぇ。

清涼飲料水がバカ売れで
メーカーはこの夏空前の売り上げになっているとか。

テレビをつけると、
水分補給をしろ、水分だけじゃ足りないから
塩分も補給もしないと熱中症でぶったおれるぞ
と連日脅かされるものだから

スポーツドリンクがぶ飲みの日々が続いています。

一種類だと飽きるので、
DAKARA、アクエリアス、ポカリスウェット、ゲータレード、アミノサプリ、スピードアスリート・・・

いろいろ飲んでいると
だんだん、違いがわかるようになってきますね。
クスリ臭いとか、味が濃いとか。

何の役にも立たないけど
利き酒ならぬ、利きスポドリの技でもを身につけようか、
な~んて思っちゃったりなんかしてぇ。(広川太一郎風)

テンションがおかしい?
そう、暑さで脳みそやられてますよ。

しかし、問題は水分補給よりも、
身体から噴き出す”汗”です。

私、すごい汗っかきなんですよ。
それも、おでこから汗が出るという
大山加奈ちゃん型。

ハンドタオルは必携。
これがないと、
火をつけたろうそくのように汗だらだら状態なります。

しかし、まだ猛暑が続きそうですね。
このブログに迷いこんでいる方々も、
身体には気をつけてください。

というわけで、今回のテーマは”汗”
無理やりですけど・・・。

”汗”にまつわる歌を思い出してみましょう。

asei.jpg

といってはみたものの、

詞で「汗」を印象的に使った歌って意外と少ないんですね。


人間が古いので、

♪人生はワンツーパンチ 汗かきべそかき歩こうよ (365歩のマーチ / 水前寺清子)

♪涙は心の汗だ たっぷり流してみようよ (帰らざる日のために / いずみたくシンガーズ)

♪汗をかいたので ひとやすみ ジャカジャカジャ (うちのお父さん / かぐや姫)

この程度しか思い浮かびません。

しかし、「汗」の歌
歌いだしからして「汗」という歌も結構あるんですね。

愛内 里菜 (PLAYGIRL) 汗を流すこと 涙流すこと ねぇ・・・・
aiko (ウミウサギ)  
汗が首を歩いたゆっくりと 君の言葉に・・・・
ウルフルズ (びんぼう'94) 
汗だくになって いくら頑張ってみても・・・・
岡本 真夜 (美しき人)  
汗で濡れたユニフォーム・・・・
かぐや姫 (うちのお父さん) 汗をかいたのでひと休み・・・・
北島 三郎 (裸一貫)  汗のしずくを こぶしで拭いて・・・・
北島 三郎 (夢)  
汗が涙に 変わるたび・・・・
KinKi Kids (テノヒラ)  
汗ばむくらいに強く握る・・・・
GRAPEVINE (永遠の隙間)  汗も涙もすぐに乾く身体になって・・・・
GRAPEVINE (また始まるために)  汗は流れて頬をつたう どこまで・・
郷 ひろみ (いつも心に太陽を)  
汗を流したあとの 荒い呼吸の・・・・
郷 ひろみ (長雨)  汗ばむ室内 ただうずくまる・・・・
郷 ひろみ (迷イズム)  汗と夜に 濡れた あらわなボディライン・・・
J-WALK (雨にも風にも)  
汗と涙で洗い流せるはずさ・・・・
Syrup16g (ex.人間)  汗かいて人間です 必死こいて人間です・・・・
城間 ひろみ (汗水(あしみじ)節)  
汗水ゆ流ち 働ちゅる人の・・・・
SCRIPT (コイノダンスホール)  汗ばむ ダンスホール 涼し気に 君は・・・・
SCRIPT (power water)  
汗まみれのTシャツの袖を 肩まで・・・・
SPARKS (GO GO UNDO)  汗まみれで 目覚めたのさ この頃・・・
玉置 浩二 (aibo)  
汗にまみれて働いて どうにか・・・・
TUBE (夏のかけら)  汗かいて髪みだして自転車こいで・・・・
鳥羽 一郎 (粋将伝)  
汗かきべそかき恥もかき・・・・
福耳 (DANCE BABY DANCE)  
汗を分泌ませて熱い鼓動が身を・・・・
藤 和也 (最後に笑って幕を引け)
 汗を流して 種を蒔け・・・・
二葉 百合子 (日本列島お祭り音頭)  汗にまみれて 鉢巻しめて 掛け声かけろ・・・・
葡萄園玉助 (人生に乾杯)  
汗水流した 俺たちに・・・・
細川 たかし (六つの星)  
汗と涙を流した数で・・・・
松山 千春 (ビクビク)  汗水たらして働いて どれ程・・・・
渡辺 満里奈 (恋するJellyと7月)  
汗のしずく Tシャツの裾でぬぐって あなたは・・・・

知らなかった歌ばかりですが、
聞いてみるといい歌が多いですね

次はタイトルに「汗」が入っている歌

サカナクション スプーンと汗
Laura Nyro 汗のしずく
ネーネーズ 汗水節~県道節
キリンジ 汗染みは淡いブルース
大島ミチル 激戦の汗
山梨鐐平 太陽は燃えながら惚れた男の汗をすう
Mooney Suzuki 電気汗
北原理絵 冷えた汗
伊吹伸介 
THEイナズマ戦隊 汗と涙とロッケンロール
ZARD 汗の中でCRY
影山 ヒロノブ 汗のモノローグ
三条豊 
ZIGZO 
血と汗と涙の裏側のハッピー
高原兄 汗が風になった
牧ひで子 
汗がしみて ~愛、そのとき~
水木一郎 心に汗を

まだあると思いますが、主なものだけ拾ってみました。

洋楽になると、タイトルに「sweat」が入っている歌が結構ありますが、
キリがないので、この辺にしておきます。

「汗」にまつわる名曲って
もっとあると思っていましたが、
意外とないもんですねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。