SSブログ

Radiko [ラヂオ]

東京と大阪の周辺地域限定ですが、
3月15日から、地上波ラジオ放送がネットで聴けるようになりました。
「radiko」 http://radiko.jp/


東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。 その他の地域は聴くことができません。 ただし、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。


私も試しにつないでみました。

初日はつながりにくかったのですが、聴けるようになると、これGOODですねぇ。

ラジオは、
床屋で散髪してもらいながらとか、
クルマを運転しながらとか、

何かをしながら聴けるということが利点なんですよね。

これにネットをみながら、が加わるわけで、
もともとラジオが好きな私としては大歓迎です。

学生時代、試験勉強しながらラジオをよく聴きましたが、
今は家でラジオをほとんど聴きません。
なぜかというと、
家庭を持つと自ずとそうなってしまうからです。
いまどき、ラジオを聴きながら一家でご飯を食べる家庭なんてないですよね。
居間の真ん中にあるのはテレビ。

以前なら、ラジオは部屋に戻った子供が一人で、
あるいは一人になりたい旦那が聴くメディアでしたが、
今やその役割はパソコン。

ラジオはラジオを聴きたいという強い意志がないと
聴かないメディアになってしまっています。

ラジオの関係者としては、
ネットの軍門に下るような感じがするのかもしれませんが、
かつて、ラジオを夢中になッて聴いていた世代を呼びもどすのに、
この「Radiko」は効果があると思いますよ。

テレビが見るに値しないメディアになり下がっている
という状況もフォローに働くと思います。

ということで、今もこの記事を書きながらラジオを聴いている私。

AMもいい音で聴けるし、いいですよ、これ。
大阪のラジオも聴かせてよ。

試験期間は8月31日までということですが、
8月までなどと云わず、続けるべきですね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

酔いどれ天使

ラジオ局としては一か八かのかけに出たのだと思います。
出力が大きいから、聞き易いから、と惰性で聴いてきたTBSかも知れない。あちこち平等にきこえるとなると浮気をするかも知れない!
そうしたら「案外こっちもおもしろいんじゃないの?」と・・・TBSにアドバンテージがなくなるかもしれない。
でも私が思うに・・TBSが一番、サイマル化に積極的みたい。さらなる聴取者拡大をはかっているのかなあ。他局のサイマル化への取り組みをあまり見かけないのは、単に私が他局をあまり聴かないからなのかなあ?
試験的に、といいつつなし崩し・・・になるのが常套手段かと。
by 酔いどれ天使 (2010-03-20 11:15) 

ERカーター

AMでもクリアに聴けるならありがたいですね。

ところで今夜のミュージックスカイホリデーは
LFではお休みで
ネット局のみの放送だそうです。
by ERカーター (2010-03-20 15:37) 

tsukikumo

こちらは在阪の局しか聞けません。IPで判断しているみたいですね。関東関西以外の人は聞けるのかな?プロキシ設定すればどちらを聞くのも可能かもしれませんが詳しくないのでよく分かりません。

私もここ10年来 まともにラジオは聞いていませんね。特に深夜ラジオはビートたけしのANNが終わって以後は・・・
by tsukikumo (2010-03-20 22:37) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>ラジオ局としては一か八かのかけに出た
ラジオ局も背に腹は代えられなくなったということでしょうね。
常々、大地震などでインフラがダメになったときは、
情報収集はラジオしかなくなるだろうと
思ってラジオを持っていますが、普段は使う機会が少ないです。
もっとも、そういう非常時はNHKを聴くだろうと思いますが。

そうすると民放ラジオの存在意義とは何か?
という根源的問題がありますよね。
本質的には地上波で聴くか、とかネットで聴くかとか
いう問題ではないのでしょうね。

私も、民放ではTBSに合わせてしまいます。
母校みたいな感覚かなあ、と思いますが、
好きな色みたいなものがありますね。

とにかく、このサイマル放送が発展して、
携帯を使って地下鉄でも聴けるようになるといいなと思っています。
これからどうなるか注目ですね。
by Cliff (2010-03-21 18:35) 

Cliff

☆ERカーターさん

>ミュージックスカイホリデーはLFではお休み

こういうときこそ、ネットで聴けるようにすればいいのに、
と思いますよね。
海外出張中に日本のラジオが聴けるとかいいですよね。
とっくにダイナミックな世の中になっているのに、
関東だけしか聴けないとか、北朝鮮じゃあるまいし
とか思ってしまいます。
by Cliff (2010-03-21 18:39) 

Cliff

☆tsukikumoさん

>在阪の局しか聞けません。
聴けるのは大阪と東京周辺だけみたいですね。
会社のサーバが静岡にあったら、たぶん聴けないと思います。
逆にこんなこと出来るんだ、中国がやっている情報遮断なんて
簡単にできるんだなと思いましたね。

>ビートたけしのANN
いっそのこと、YouTubeに目くじら立てる前に、
昔のラジオ番組を広告つけてネットで流したらどうでしょうかね。
その方が金を持っている中高年世代に効果があるかもしれませんよ。
by Cliff (2010-03-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。