SSブログ

Y.O.K.O.H.A.M.A [音楽]

横浜へ行った仕事帰り。

ランドマークタワーの向こうの空がオレンジ色だったので、
駅まで遠回りすることにしました。 

2008092203.jpg

こんなとき、どんな歌が浮かんできますか?

古い人間は、

♪街の灯りがとてもきれいねヨコハマ ブルーライトヨコハマ・・・

♪よこはま たそがれ ホテルの小部屋

♪横浜じゃいま乱れた恋がゆれる オレとおまえの真ん中でぇ・・・・

♪追いかけてヨコハマ あの人が逃げる

♪横浜いれぶん 横浜いれぶん あんたの傷を癒すのは 海鳴りよりは土砂降りがいい。。。

懐かしいな・・・


横浜を舞台にした歌には、印象的ないい歌が多いですよねぇ。

2008092201.jpg

私の場合、あと一人忘れちゃいけないバンドがあります。

横浜=柳ジョージ&レイニーウッド 

なんすよね。

YOKOHAMA'66という歌もありますが、

やはり、アルバム「Y.O.K.O.H.A.M.A」が好きでした。

そのものズバリですが、これ名盤です。

Yokohamas.jpgなんでCD化されていないのか、不思議でしかたなかったのですが、

ちょうど今月、紙ジャケ仕様で発売されたんですね。

この記事を作りながら検索していて知りました。

買わねば。

♪Sad Clown Sad Clown  おれはいつものピエロかも

♪波が荒いね今日もまた あと一杯でもう止すよ

2008092202.jpg


こんな夕暮れ時、

一人静かに聴きたいアルバムです。

2008092204.jpg


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

がま親分

太田裕美の「ドール~、ド~ル、ド~ル~、横浜ド~ル~」が思い浮かんでしまいました。
確かにちょっと切ない系、けだるい系の歌が多いように思います。
柳ジョージは、♪赤いキャーンディ包んでくれたのは~って歌が印象に残っていますが、なんて歌でしたっけね!?
by がま親分 (2008-09-25 00:15) 

Cliff

☆がま親分さん

そうでした。

横浜ドールもありますね。
あと地味ですけど、「横浜トラジティ 裏切りハーバー」
というのもありました。

>♪赤いキャーンディ包んでくれたのは~
これですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=SXVoErtSUJE
by Cliff (2008-09-25 01:46) 

カトリーヌ

青い瞳のステラ・・・ 名曲ですねぇ
祖母は米兵と再婚して、座間や本牧、最期にはアメリカにずっと住んでいましたから、この曲は特別な思い入れがあります。
久しぶりに聞いてうるうるしてしまいました・・・

『フェンスの向こうのアメリカ』は、美大の卒業制作の題名にぱくりました。モチーフが本牧の米軍ハウスの絵だったの。
それをご存じなかった主任教授に「いい題名だねぇ・・・・!!」と絶賛され、(内容はそこそこに(>_<)  名曲の題名です、とは言えずに悶々とした覚えがあります。

CD買わなくちゃ!!
by カトリーヌ (2008-09-27 00:28) 

Cliff

☆カトリーヌさん、こんばんは^^

やっぱり、柳ジョージの歌はいいですね。
聴くとつぼに嵌って涙線が緩くなる人も多いのでは。(笑)

横浜というと、みなとみらいや元町、外人墓地あたりが定番ですが
本牧のあたりも独特の雰囲気がありますよね。
特に丘の上。今でもアメリカが残っていて、「フェンスの・・・」
を聴いて根岸のあたりをクルマでウロウロしたときのことを思い出しました。
by Cliff (2008-09-27 02:11) 

Mashi☆Toshi

横浜・・・2週間に一度、1年くらい通いました。
たしか、関内で降りて、球場の横を抜け、あるビルへ・・・。
そこに出来たばかりのFM局があったと思います。
いまは引っ越したのかな?

編成部、広告代理店、スポンサーをバックに、ある番組を録音しました。
冷や汗というか、脂汗が出た思い出があります。
by Mashi☆Toshi (2008-09-27 21:12) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん、こんばんは^^

FM横浜ですか?
今はおしゃれなイメージのある放送局ですね。
放送は聴く方はリラックスしていますが、
制作側はなんやかや大変だと思います。
特に最近は制約も多く、
昔の方がまだ自由があったように感じます。
by Cliff (2008-09-29 20:10) 

酔いどれ天使

ヨコハマ・・遠いと思っていました。渋谷に出て(ここまでがすでに大変)
東横線で桜木町・・・・などと言っていた時代もありました。
今、気がついたら「横浜線」沿線に住んじゃっていますから・・・
だけど「ヨコハマ」と「横浜」や「新横浜」は別ですよね。

しかし私には横浜=中華街 なのであります。食材を扱う行きつけの店もあり・・・たまに何かで出かける夫に「あの店に行って××の瓶詰め、大きい方」などと発注をいたします。ですから中華街に出かけると言うと半分機嫌がいいような悪いような状態で送り出します。いきたいな~中華街!
by 酔いどれ天使 (2008-09-30 10:41) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

長年、東京に住んでいて、横浜はすぐ隣だし、
あまり変わらないだろうと思っていましたが、
いざ、横浜で仕事をすると、
起伏のある地形で景色が独特、
人ははまっ子のプライドを持ちながら情に厚い、
文化も東京とは違うと思いました。

横浜もいろいろな顔がありますが、
近場の観光地という感じで
首都圏の住民にとっては気軽に行けるのいいところですよ。

中華街、いいなあ。
豆腐みたいな杏仁豆腐を始めて食べた時は衝撃でした。^^
by Cliff (2008-09-30 19:46) 

人間魚雷

木之内みどりの「横浜イレブン」ですが、私はJリーグの横浜マリノスの
サポータが応援歌にすれば・・・と思っていたのですが(笑い)
「横浜」の歌ですが「横浜チャチャ」もありましたね。
by 人間魚雷 (2009-02-07 21:25) 

Cliff

☆人間魚雷さん

>横浜イレブン
♪あんたの傷をいやすのは 海鳴りよりは土砂降りがいい

そうですね。私もこの歌好きなのでいいと思います。
ただ、負けた雨の日しか歌えませんね。(笑)
横浜チャチャは知りませんでした。なんでだろ?

こういうご当地ソングは最近流行らないですね。
自分の心の中ばかり歌わないで、
もっとオープンになったほうがいいですよね
by Cliff (2009-02-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過札幌ドーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。