SSブログ

常盤橋公園の梅 [自然]

桜の開花の話が聴こえるようになってきました。

東京都心は、まだまだ梅の花が盛り。

2008031210.JPG


常盤橋公園は梅のお花見の穴場スポットです。

2008031208.JPG


ちょうど満開。
ピンクの花びらが本当にきれいです。
場所は、東京駅日本橋口から北へ歩いて5分のところにあります。

2009030812.JPG

明治時代の偉人、渋沢栄一の銅像が立っていたり。

2008031211.JPG



石垣の土手の上をムクドリがチョンチョン歩いていたり。

2008031204.JPG


癒されますねぇ。

おやぁ~、花びらの向こうに見える古い石造りの建物は・・・・

2008031202.JPG


そう、今話題の日銀ですね。
話の展開がわざとらしいですかぁ?

2008031201.JPG


3月12日、
政府が提示した日銀総裁人事案が参議院で否決されました。
夜のトップニュースです。

2008031207.JPG


政治を語るブログではありませんが・・・


否決された人物は、ノーパンしゃぶしゃぶ事件で怒られ、
以後旧大蔵省の組織防衛に腐心した人だそうですね。
きっと政治力はあるのでしょう。

しかし、日銀総裁と言えば、経済分析のプロ。
本当に日銀総裁にふさわしい資質のある人物なのか?
そういう視点からの報道って、あまりないですよね。

ニュースを見ながら、う~ん・・・・
と、うめいてしまいます。

2008031206.JPG


自民党の案にはなんでも反対、みたいな報道の仕方をされ、
今朝、みのもんたの番組で悪者扱いされていた民主党ですが、

がんばってるジャン、という見方もできます。
ただ、反対している理由が庶民にわかりづらいんだよなぁ。

それにしても、マスコミも政治もレベルが低い。
民主党の言う日銀の独立性云々も、
結局、誰がやってもあまり変わらない気がしています。

2008031203.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

酔いどれ天使

>自民党の案にはなんでも反対、みたいな報道の仕方をされ

そうなんですね。そういう風に持って行ってるような気がしてます。ああ、みのさんならそういう感じでしょうね。
昼間テレビを見ないせいでそういう害を受けなくてすみます。
朝夕、車のなかでラジオを聴いていると「これは反対すべきでしょうね」という意見も聞きました。
そして今日は
「日本の総理の席なんか空白でもいいけど日銀総裁はそうはいかない」って。日本の政治は一流じゃないけどJPYは世界の市場でちゃんと意味がある・・からだそうです。

「国会を空転させると毎日たくさんの税金が無駄になる」っていうのも言葉のあやでしかないような気がします。誰かが言い出すとみんなが使ってしまうフレーズにすぎないと思うんです。
だって国会やってたって無駄ですし国会で利益生まれるわけじゃないもん。
国会が空転している間も税金が使われている、という意味なんでしょうかね。メディアに騙されちゃダメだと思う。

昨日今日、朝からウグイスの声で目が覚めました。
(もっと早起きしろよ~って?)まだへたくそですけどね。
by 酔いどれ天使 (2008-03-12 23:44) 

がま親分

梅の蕾、なんてせくしーなんでしょうか。
日銀総裁人事案否決はねじれ国会の副作用ですねぇ。
誰かが言ってましたが、この異常事態(ねじれ国会の)の今こそ、官僚主導型政治を改革する絶好のチャンスなのに、自民党も民主党も相変わらず、くだらん私利私欲論争しかしていないと・・・。
嘆かわしいですなぁ。
by がま親分 (2008-03-13 00:18) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

今日、日テレ、昼のニュースのトップは、痴漢冤罪の大阪のオジサンへのインタビューでした。スクープみたいにトップで報じていましたが、このオジサン昨晩NHKのニュースで同じことを話していました。
テレビのニュースはこのレベル。見なくて正解です。

コメンテーターも、誰がどの利益を護るためのスピーカーになっているか、これもよく見ないといけませんね。

by Cliff (2008-03-13 22:56) 

Cliff

☆がま親分さん

いきなりセクシィな写真で驚いたすか?
ねじれ国会ですが、これまでいかに自民党がやりたい放題やっていたか、
よくわかる国会ですね。悪いことばかりではないと思いますよ。^^
by Cliff (2008-03-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓口振込手数料永代橋の大寒桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。