SSブログ

出張帰り その2 [自然]

24日、大阪からの出張帰り。

新幹線の車窓。

琵琶湖の東側は雪景色でした。


ピューッ!!


米原を過ぎ、関ヶ原を越え、濃尾平野に入ると

天気が激変!

青空でした。
遠くのもやもやしている雲が、さっき雪を降らせていた雲。


西の空がきれいでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Gamaoyabeeeen

そうなんですよね、関ヶ原くらいを境に激変しますよねぇ・・・。
私は福井出身なんで、福井⇔名古屋をよく往復しますが、150kmほどの距離の間で、この季節は正反対のような天候ですからねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-26 00:54) 

Cliff

☆がま親分さん、どうもです。^^

川端康成の「雪国」の一節ではありませんが、東でも新潟へ向かい三国峠を越えると景色が一変しますよ。
よく、関ヶ原が雪で新幹線が遅れますけど、関ヶ原って天下だけでなく天気も分け目なんですね。^^
by Cliff (2008-01-26 10:23) 

Ma-toshi

おはようございます。
おつとめ、いや出張ご苦労さんです。
上から1枚目2枚目の写真の下の道路は、仕事でよく走っております。
この滋賀・岐阜県境も景色が一変しますが、滋賀から8号線で福井県敦賀に出ると、逆に雪が少なくなったりするから不思議です。
by Ma-toshi (2008-01-26 10:43) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん、こんにちは^^

中部地方や中国地方は分水嶺がはっきりしていますが、近畿は琵琶湖があるのでよくわかりませんねぇ。
滋賀も一部雪国になるのでしょうかね?
福井、石川は足を踏み入れたことがないので、一度行って見たいです。
by Cliff (2008-01-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。