SSブログ

ヴァンフォーレ甲府vsFC東京 [FC東京]

Jリーグ ディビジョン1 第34節
ヴァンフォーレ甲府 vs FC東京

今年の春、J1リーグの日程が発表され、
アウェーの甲府対東京戦が12月1日の最終節と分かったときは正直がっかりしました。

昨年、アウェー甲府戦はゴールデンウィークのツアー観戦でした。
景色もいいし、今年は暖かい季節に甲府で観戦ついでに温泉につかってゆっくり過ごして・・・
そう思っていたのに、なんでまた寒い12月なんだよォ~、と。

でも、不勉強でした。


山の紅葉がキレイ!
最高の季節ですね。
東京から甲府まで、山の木々の色の美しさに感動しながら車を走らせていました。


それに日ごろの心がけがよかった(とは思えないが・・・)のか、
気持ちのいい青い空

青い空に真っ赤なもみじの葉

今が甲府小瀬での青赤ダービーにもっとも相応しい季節かもしれません。


小瀬のもみじは特に赤くてキレイでした。


J2降格が決まったヴァンフォーレ甲府ですが、
競技場のまわりにはぐるりと青赤の行列が出来ていました。
関係ないですが、案内板は行列最後尾の人が持つ掟なんですね。(笑)
 


優勝争いも降格争いも関係ない、
下位チーム同士の対戦だし、
ゴール裏以外はガラガラでゆっくり来ればいいやと思っていたのですが、


とんでもない!

バックスタンドも満員でした。


いつから甲府ってこんな状態になってしまったんですか?
すっかり街にサッカーが根付いて来ましたね。

                       

翌日の山梨日日新聞のスポーツ欄は、
甲府の記事が優勝した鹿島の記事の2倍あったのでびっくりしました。


一方の東京サポーター

あんたらも好きだねぇ。
もちろん自分のことを棚に上げて書いてますが、
こんな遠くのスタジアムなのにゴール裏は超満員、
バックスタンドも東京の青赤で溢れていました。 

 

さて
ゲームは
ヴァンフォーレ甲府 0-1 FC東京 

東京はルーカスのPK一発で勝利!



甲府のほうがよく体が動いていたし、
ボールも甲府のほうがよく繋がっていました。
ただ、フィニッシュが甘かっただけ。

東京は最後までスカッとしない1年でした。


でも、来年も応援しますよ。

シャー!!


試合終了後、甲府 海野社長と大木監督がご挨拶。
最終戦を勝利で飾れず、しんみりした雰囲気になってしまいました。

大木監督、涙をこらえていましたね。


来年、甲府で青赤ダービーができないのは本当にさびしい。
甲府行きがすっかり楽しみになっていたし。
すぐまた戻ってきてください。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Cliffさん、こんばんは。小瀬まで観戦お疲れさまでした。
私も紅葉に感動して帰って来ました。駐車場のもみじが
燃えるように真っ赤で、美しかったです。バックスタンドから見える雪を頂いた山なみも美しかったです。思ったよりもぽかぽかと暖かかったですね。
甲府の動きやパスは、東京よりも上回っていましたよね。1年で
J1に戻って来て、お互い生まれ変わったいいチームになって
対戦したいものですね。
by (2007-12-02 23:36) 

Cliff

☆いるかさん、こんばんは

本当に紅葉がきれいでしたね。
バックスタンドから見える南アルプスの連峰も
小瀬の魅力のひとつですね。
写真に撮りましたが、残念ながらいいのがありませんでした。

甲府のサッカーは人もボールも動いてみていて楽しいです。
もう少しお金があって、いいFWとDFが一人ずついたら、
J1でもいいところに行けたんじゃないでしょうかね。
若い選手が多いし、降格したとはいえ先が楽しみというのがいいですね。
by Cliff (2007-12-02 23:49) 

観戦乙です。
来年はとにかくフロントをなんとかしなくちゃですかね。
それだけ東京に対する愛着が薄れてますよ。
試合内容含めて、以前ほど楽しくないんだよねぇ。
by (2007-12-03 09:45) 

Cliff

☆放蕩息子さん、こんばんは

尻に火が付かなきゃ仕事をしないというのは、
共感できる部分がありますが・・・(笑)
とにかく、まず若手をもっと伸ばさないと
魅力的なチームになりませんよ。
ヴェルディを笑う前に
自分たちの読売化を心配しないといけませんよね。
by Cliff (2007-12-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。