SSブログ

丸の内線とキティちゃん [キティ]

このシリーズは正直ちょっぴり恥ずかしい。
いい歳して何がキティちゃんだ!
なのだが、
いろいろ種類があって

おもしろいんだも~n・・いや、大変興味深いわけです。

しかし、専用のサイトを作る甲斐性もないし、
このブログを始めてからの趣味だし・・・
ここに飾っておきましょう。

今回は東京メトロ 丸の内線シリーズです。

丸の内線は大方の東京人にとって、
物心ついたときにはもう走っていた古い地下鉄路線の一つです。
赤と波の交差した模様の車体がお馴染みですが、今はもう走っていないのかな?
池袋と新宿を都心経由でブーメランの軌道のような遠回りをして結んでいます。

過去と重複するものもありますが、まあいいでしょう。
多少無理やりの部分もあります。

でもそんなの関係ねえ!!
池袋から出発進行だい。


池袋
すでに山手線シリーズで登場していますが、
池袋も昔に比べキレイな町になりました。

 

新大塚
JR大塚駅の南、微妙な位置にある駅です。
護国寺バージョンといってもなあ。
都バスの大塚車庫があるので、それにちなんで、みんくるキティを。
みんくるは都バスのキャラクターです。

      

茗荷谷
昔、この辺に茗荷がたくさん生えていたんでしょうね。
東に谷を一つ越えると赤ひげで有名な小石川養生所のあった場所、
今は小石川植物園になっています。
しかし、小石川バージョンなんて良く作ったね。

      
 

後楽園
丸の内線は、茗荷谷→後楽園間は地上を走ります。
トンネルから出てしばらく地上の景色が見られるのでホッとします。
「弁当がまずい球場ってど~こだ?」
「どこ?」
「こ~ら 食えん」
というネタをやっていた落語家が誰だったか思い出せません。
円歌だったかなあ?

      


本郷三丁目
本郷といえば東京大学。
付近は明治の文学的史跡の多いところです。
樋口一葉のたけくらべバージョンなどもいいかもしれませんね。

    


御茶ノ水

丸の内線は、一瞬地上に出て神田川を渡ります。
このお茶ノ水バージョンは場所のイメージと違いますね。
ニコライ堂が見える聖橋の横には湯島聖堂があります。
で、湯島バージョンも置いておきましょう。

 

淡路町
神田の書店街は淡路町から九段まで続いています。
この辺は地図を売る本屋さんが多いですね。

      


大手町~東京
丸の内線の大手町は、サンケイ前というサブの駅名があります。
サンケイビルは高層ビルに建て替えられましたが、
緑っぽい色は巨大なラムネの瓶みたいです。
近年、このあたりは、新丸ビルなどビルの建て直しで、高層化が進んでいます。

 

    

銀座
ありそうでなかった銀座バージョン。
それにしても、どちらも私が知らないほど古い歌です。
せめて、黒沢明とロスプリモスの「ラブユー東京」
♪一丁目の柳がため息ついて・・・

くらいならわかるんですけどねぇ。
ターゲットは完全にご年配。

 


霞ヶ関~国会議事堂前
後ろの絵のキティの顔が怒ってるんですよね。
いわゆる被り物系。     

      

赤坂見附~四谷
赤坂はないですね。
別れても好きな人バージョン、コモエスタ赤坂バージョン??
TBSラジオ 六輔その世界バージョン・・・
ちょっと外れますが、半蔵門バージョンを飾っておきましょう。

      

四谷三丁目~新宿御苑前
この辺りもこれと言うアイデアが出ませんねえ。
新宿御苑のバラ園?

新宿三丁目~新宿
春日三球照代の地下鉄漫才では、駅間の距離が一番近い
ということで
「地下鉄は一体どこから入れたんでしょうかねえ」
とフリで使われていた区間です。
本当に近いので、歩いても大したことありません。

      

西新宿

これは、比較的新しい駅です。
意外と東京人が知らない駅ですね。

      


中野坂上
中野坂上からは、方南町へ行く支線が出ています。
中野坂上交差点の周辺は今や高層ビルの谷間になってしまいました。
浅田次郎の映画にもなった小説「地下鉄に乗って」にも登場する駅なので
地下鉄(メトロ)に乗ってバージョンかなぁ。

新中野~東高円寺~新高円寺~南阿佐ヶ谷
青梅街道の下を丸の内線は走りますが、
この区間は、もとは都電の14番が走っていました。
丸の内線の開業で早々と廃止になったので、
物心ついた時には、都電の14番は欠番でした。
映画「三丁目の夕日」で、淳之介が都電に乗って実の母親をたずねて
高円寺まで行くシーンがありますが、
今なら、丸の内線に乗らないといけません。
高円寺は阿波踊りキティがありますが、持ち合わせていないのでお預けです。
このタイプの根付はあるのかな? 
ねつけ正一・・・なんちって。。。

荻窪

やっと荻窪、終点です。
荻窪ゆかりの人ということで、与謝野晶子バージョンを置いておきましょう。
与謝野晶子が鉄幹と結婚した直後に暮らしたのは渋谷ですが、
関東大震災の後、引越した荻窪もゆかりの地になっているようです。
荻窪といえば、最近ならラーメンキティかな?

            

全国集めるのは、不可能なので東京物中心に集めていますが、
それでも結構な数になってきました。
また、意表をついた東京限定ものを期待してしています。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

酔いどれ天使

ウチにも・・・います。お土産はとりあえずキティちゃんです。

丸の内線は・・・・赤くて横に白い模様があって
吊革が三角で、子どもには届かない・・・。
斜め前方に向かって跳ね上がっているんだもん。
いま、あの車両はブエノスアイレスを走ってるそうですね。
・・・・どこから入れたんでしょうね。
後楽園のところで外にでるので子どもの時には歓声をあげたものです。
近いけど・・・新宿から3丁目まで乗ってデパートへ・・・・
どちらにしても楽しい思い出は丸の内線でした。
by 酔いどれ天使 (2007-09-08 23:22) 

kanican

旅先のキティちゃんもいいですが、地元モノも欲しくなりますね。
by kanican (2007-09-08 23:48) 

Cliff

おはようございます。

☆酔いどれ天使さん
ホントだ、ブエノスアイレスにいるんですね。
http://homepage1.nifty.com/yuzo/Public/sub_buenos.htm
昔は車両見ただけで何線かわかったものです。
丸の内線は、後楽園、御茶ノ水、四谷でちょこっと地上に出て窓の外が明るくなると、なんとなくうれしくなるんですよね、
あれなぜなんでしょう?

☆kanicanさん
niceどうもです。
そうですね、地元の方がマニアックである意味おもしろいかもしれませんね。東海地方もたくさんありますよ。
特に名古屋は数が増えました。
出張するたびに新しいものが増えますもの。
by Cliff (2007-09-09 09:00) 

カトリーヌ

与謝野晶子の愛くるしさ、乙女ロードの今っぷりに感動・・・
思わず今までのキティちゃんを見直して、あらためて「ういろう」「からしレンコン」に衝撃を受けました。
地元立川でも探してみます!!
夏休みにピューロランドに行って「キティちゃんが男装してた!」と感激していた幼稚園児母にういろうキティちゃんを教えてあげよう。
このシリーズも楽しみにしております♪
by カトリーヌ (2007-09-10 02:12) 

Cliff

☆カトリーヌさん、こんばんは

誉められて伸びるタイプというか・・・あまりおだてないでください。(笑)
立川はどうでしょう?
確かここに飾っているタイプではありませんが、高尾山はあったと思います。
わたし的には、被り物系と、ウイロウのようなシュールなものが気に入っています。
by Cliff (2007-09-10 19:53) 

けむけむ

タイトル:それは・・

おはようございます(+o+)
えぇ~何故!丸の内線や山手線にキティが沢山いるのか!!
それは、千葉県に生息している米国右派の化けネズミが都心に侵入するのを阻止する為です・・・千葉では竹やりを持ったキティもいるとか?<ウソです(汗)
一度でいいから見てみたい!化けネズミ屋敷に突入するキティ軍団を!(自爆)
でも、ほんとに迷彩服を着たキティもいた筈・・・(ーー;)
by けむけむ (2007-09-11 05:31) 

Cliff

☆けむけむさん

東京では、渋谷で大きなねずみが繁殖して、人が足をかじられたり、電線を食いちぎられたり、被害が出ているそうです。
ねずみ駆除にはまだ今のキティ軍団では不足かな。
かまぼこに出入りするキティちゃんがあるくらいだから、迷彩服を着たキティちゃんがあっても驚きませんが、
平和の猫でいて欲しいですね。^^
by Cliff (2007-09-11 18:21) 

misso

東京ドーム、国会議事堂、都庁バージョンが気に入りました!
キティちゃんを建物にする、というのはすごいと思う!!
ちょっと感動した。
by misso (2007-09-16 23:35) 

Cliff

☆missoさん、おはようございます。

私も建物になっているのは気に入っています。
無理やりという感じもしますがね。(笑)
ちなみに、建物被り物タイプでは日本武道館もあります。
シュールなものがおもしろいですね。
by Cliff (2007-09-17 06:50) 

猫崎ねこ

山手線中心に集めてるものですが
(以前トラックバックさせて頂きました)
丸の内線、いいですねえ。私も他沿線やってみたくなってきました。
手持ちキティ内ではみなとみらい線とかいけるかも・・・ワクワク

あと、与謝野晶子キティの顔色の悪さが気になります。
季節の変わり目ですのでどうぞお体にお気をつけ下さい(笑)
by 猫崎ねこ (2007-09-25 02:55) 

Cliff

☆猫崎さん、こんばんは^^

東西線と丸の内線をやったので、今度、銀座線でもやろうかと思っています。私はできませんが、東海道線や中央本線なんかもいいかもしれませんね。
横浜というか神奈川のご当地ものは凄い勢いで増えているようで、正直今そちらまで手が出ませんが、みなとみらい線だけで大分ありそうですよ。
確かに与謝野晶子の顔色は良くないかな?
東京文学物もその後、与謝野晶子のほかに芥川龍之介(蜘蛛の糸)、伊藤左千夫(野菊の墓)と出てましてここでどう料理しようか悩んでいます。(笑)
by Cliff (2007-09-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中東の笛蝶が少ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。