SSブログ

ザ・エンターテイナー☆東京ヴェルディ1969 vs コンサドーレ札幌 [スポーツ]

富士山を掃除しに?       

        

いや、味の素スタジアムは雨模様。
野口健氏は東京ヴェルディ1969の環境アドバイザーなのだそうです。

           

サッカーJ2第3節、東京ヴェルディ1969vsコンサドーレ札幌のゲームを観戦しました。


札幌は現在J2でぶっちぎりの首位。ヴェルディは7位、両チームの勝ち点差は16。
ホームだし、ヴェルディにとっては負けてはいけない試合です。


 

現在ぶっちぎりで首位ということもあり、札幌サポーターの顔つきは明るいし、余裕すら感じられました。
コールリーダーの「ヴェルディの負けを見にいらしたJ1サポーターの皆さん!」という呼びかけには思わずニヤリとさせられてしまいました。


今日は、飛田給駅からスタジアムまで、いつもより人が多かったです。
どうしたのかなと思ったら、稲城市民無料招待の日だったんですね。
天気がよければもっと入ったのでしょう。
この日の観衆12903人は微妙な数字です。

 

両チームの応援を聴いていて気づいたのですが、東京ヴェルディと札幌はサポーターズソングが一曲被っています。
両方とも「ザ・エンターテイナー」を応援に使っていますね。
「ザ・エンターテイナー」といえば、映画好きならご存知、ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンが競演した映画「ザ・スティング」の主題歌。
曲はスコット・ジョップリンの作品ですが、1974年マービン・ハムリッシュが大ヒットさせました。

あの映画、ポール・ニューマンが渋いんですよねえ。
トランプでトリックをするシーンが印象的。最後は大どんでん返しがあって・・・。

でも、なぜこの曲が、サッカーの応援歌に?
だって、これですよ。
                   


さて、ゲームのほうは・・・。
前半は膠着状態が続いて0-0。
でも、札幌の守備は、10人の攻撃の選手が守備をしているようで、見ていて楽しい。
全員が必死にボールを追いかけ、体を張ってピンチを防ぎ、ボールを奪ったらすぐにカウンターに移る。
目だった選手はいないけど、応援しがいのあるいいチームです。

後半に入ると、すぐ札幌がフリーキックから曽田がヘッドで合わせて先制しました。
それからは、どちらも決定的場面を何度も作りながらも、GKのスーパーセーブもあり点が入らない。
結局、札幌だけご褒美のようなゴールが決まった、という印象でした。

ヴェルディは元札幌のフッキが張り切っていましたね。
フッキとは超人ハルクのハルクのことだそうですが、今日は札幌ゴールを割れませんでした。 

 

札幌1-0東京V

札幌が虎の子の一点を守りきり、アウェーで大きな勝ち点3をゲット!!
札幌がすばらしいゲームをしました。    

 

一方のヴェルディは痛い星を落としましたね。

ヴェルディの問題点は、選手の技術云々ではなく、やはり選手とサポーターとの距離が問題かな?
今に始まったことではありませんが・・・。
札幌のようにサポーターの声を力にして戦っているという感じがしないんだよなあ。
チームのまとまりでも札幌が上という印象。
これは監督の手腕の問題でしょうね。

それにしても、札幌・三浦監督は熱い。
ジッとしていられないのでしょうか。
アクションでもラモス監督を上回っていました。

      


いやあ~、おもしろかったです。

札幌にエンターテイナーがいなくても、十分エンターテインメントとして楽しめました。
J1に昇格したら、東京とのゲームではお手やわらかにね。

その前に、J1に残留しなくてはいけませんが。。。 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まめぞう

スティングは面白かったですね。まさか最後に・・・ダマされたぁ!^^;
ジ・エンターティナーが応援歌、という事は歌詞が付いてるんでしょうか?
そういえば同タイトルのビリー・ジョエルの曲もあったなぁ・・・
(しっかし的の外れたコメントですね・・・^^;)
by まめぞう (2007-06-25 01:03) 

Cliff

エルモさん、こんばんは^^

東京ヴェルディは、
♪オオオオーオオーオオーオオオ東京ヴェルディオオーオー
で、東京ヴェルディが早口
札幌は
♪オオオオーオオーオオーオオオ オオオオオ オオオー ×2
♪行け札幌、勝利信じ、最後まで戦え
歌詞といっても、この程度ですね。

ビリージョエルもおじいちゃんになりましたね。私生活では結構苦労したし、エンターテイナーも辛いっすね。
by Cliff (2007-06-25 21:22) 

酔いどれ天使

先日、ポールニューマンが引退を表明しました。
もう、自分で満足ができる演技ができない。・・・・哀しいです。

「タワーリングインフェルノ」、中学生の時に観ました。
かっこいいなあ~・・・・スティーブマックイーンが好きだけど
あのポールニューマンもかっこよかった。
「ハスラー」も「スティング」も「引き裂かれたカーテン」もいいですよね。
笑った顔が可愛い人です。本人がいやがってもマーロンブランドに似てますよね。「熱いトタン屋根の猫」と「欲望というなの電車」はなんだかイメージがだぶりますもの!
・・・更にまとはずれでした。
by 酔いどれ天使 (2007-06-27 01:12) 

Cliff

>酔いどれ天使さん、こんばんは^^

「タワーリング・インフェルノ」
スティーブ・マックイーンが隊長でしたっけ。確か、舞台になったビルが「グラスタワー」という名前で、最後屋上のプールの水で消火するのですが、大分後になって、シャンペングラスを積み上げて、上からシャンペンを注ぐと滝のように流れる贅沢な遊びをグラスタワーって呼ぶと聞き、「な~るほど」と納得した記憶があります。
パニック映画も、ポセイドン・アドベンチャー、エアポート’75 などいろいろありましたが、9.11でこのジャンルは壊滅させられてしまいましたね。
映画よりすごい現実を見せられちゃ作れませんわね。
by Cliff (2007-06-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。