SSブログ

久しぶりにペプシコーラを飲む [食べ物]

久しぶりにペプシコーラを飲みました。 何十年ぶりでしょうか。

      

基本的に、コーラなどの炭酸飲料はあまり飲まない主義でしたが、医者にビールをあまり飲むなと言われてからは、スタジアムでコーラを飲むようになってしまいました。(コーラが体にいいとは思えませんが・・・。)

でも、のどが渇いたときにのむ冷たいコーラ!!これが美味いんですよねえ。

そこで、土曜日は味スタで冷たいコカコーラを、

   

 

日曜日も、東京ドームでコーラ。

 

東京ドームのビールは800円とバカ高い。売り歩く若い女の子のチャーム代がかかっているのでしょう。

これに対しコーラは250円とお手頃価格ですが、効率が悪いせいかあまり売り歩いていません。今日、たまたまそばへ売りに来たのがペプシコーラだったわけですが、ペプシを飲むのは本当に久しぶり。 

ファストフードへ行ってもコーラはコークが多いし、自動販売機も赤いコークの缶が圧倒的に多い。アメリカではコカコーラとペプシコがシェアを二分しているらしいけど、日本ではコカコーラの圧勝ですもんね。

で、グイッと飲んだのですが、氷が解けていたのか味が薄いような気がして、そもそもペプシコーラってどんな味だったっけ?

と、思いはじめて・・・

 

で、帰りに買ってみたんです。ついでにコカコーラも。

昔、ラベルを消して市民にペプシとコークを飲ませてどちらが美味しいか味比べさせていたことを思い出したのです。

急遽ペプシとコークどちらが美味いか試してみることにしました。          

ペプシがゼロカロリーのNEXなので、コークもダイエット・コークにすべきだったかと思いましたが、

ま、細かいことはいいでしょう。

      

 

コップに注いで見ました。

うううう・・・・む 

      

見てくれはまったく区別がつきません。

泡立ちはペプシの方がちょっといい・・・・かな?

味は、ペプシの方がちょっと甘い・・・・かな?

薬くさいといえば、どちらも薬くさい。

 

やはり氷を入れて飲んだほうがいい。

それも家の中ではなく外。

 

普通に飲むとどちらが美味いとか不味いとか判断がつきません。

 

飲みくらべているうち、どっちがどっちだかわからなくなってきました。

 

私の結論

 

どっちでもいいや!     


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

tsukikumo

いやー、Dr.ペッパーが急に飲みたくなってきましたよ^^)
チェリオ、ミリンダ、リボンシトロンソーダ・・・今でもあるのかな?
でも一番飲みたいのは渡辺ジュースの素だったりして
by tsukikumo (2007-04-25 23:40) 

Gamaoyabeeeen

コーラは・・・私も飲みませんねぇ。
っていうか、ジュースも飲みません。
酒もビールもワインも飲みません。
飲むのはもっぱらコーヒーとお茶とスポーツドリンクですな。
あと、たまに、缶入りのコンポタ飲んだりしますね。
ので、コカコーラとペプシコーラ・・・きっとわからないでしょう。
お茶も生茶とはじめと若武者とお~いお茶と伊衛右門と飲み比べてもきっとわかりそうにありません。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-04-26 00:28) 

酔いどれ天使

絶対コカ・コーラです!
ペプシのコマーシャルだってそういっていたんだ。本当はね。
だって「どっちがいい?」と聞かれて半分以上はコカ・コーラを選んだのだから。
北京にもあるんです、コカ・コーラが。(可口可楽)面白い伝説があるんですよ。
「おかげさまでもうすっかりよくわかりました。もう我々だけでも工場をやってゆけます!つきましては原液の成分を教えて下さい!」
そう訊ねる中国側にコカ・コーラの人たちは仰天したとかしないとか。成分の秘密を持ち出した社員がペプシに売り込みに行ったら「仁義を欠く」といってペプシが断ったという話しも最近聞きましたけどね。
by 酔いどれ天使 (2007-04-26 00:33) 

Cliff

tsukikumoさん、こんばんは

飲み終わった後にビンの中に粉が残るチェリオ!
安かったのでよく飲みました。ミリンダ、リボンちゃんのリボンシトロンは見ませんねえ。
でも、連想するものが私とほとんど一緒ですね。(笑)
♪渡辺のジュースの素ですもういっぱい
by Cliff (2007-04-26 01:01) 

Cliff

がま親分さん、こんばんは

飲み比べたら、たぶん違いがわかりますよ。
ビールもそうなんですけど、飲み物って美味しく飲むためのシチュエーションが必要なんだと思います。
真夏にヤンキースタジアムで野球を見ながら、氷の音をカラカラさせて飲むコーラは絶対に美味いと思いますもの。
お茶の飲み比べ。いいですねえ。^^
今度、やってみましょう。
by Cliff (2007-04-26 01:09) 

Cliff

酔いどれ天使さん、こんばんは

中国のマクドナルドでも可口可楽が出てくるんでしょうね。
ペプシは比較広告が有名ですけど、飲み比べたらペプシの方が美味いという人が多かったという話がありますね。

昔、家の近所で作っていたグッドコーラの原液ってなんだったんだろうとか、
なぜレストランではクラウンコーラが出てくるんだろうとか
コカコーラに辛口と甘口があるって本当だったのかな、とか
駄菓子で売っていたコーラの飴はどこのコーラを使っていたんだろうとか
コーラって謎の多い飲み物ですね。^^
by Cliff (2007-04-26 01:21) 

まめぞう

遅くなりまして・・・^^;
コーラといえば、腰のくびれた小瓶が一番美味しい気がします。
味が濃くて炭酸も効いてて・・・気のせいでしょうか?
どうも1.5リットルのペットは大味な印象なんですが・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-04-26 05:36) 

Cliff

エルモさん、こんばんは

飲み物って、どういう場所のどういうシチュエーションで飲むかによって美味さが違ってきますよね。コーラはペットボトルよりビンのほうが断然美味いと思います。気のせいだけではないかもしれませんよ。
大きなペットボトルは最初に量が多いと感じた時点で胃に変化がおきるような気がします。^^ 
by Cliff (2007-04-26 22:05) 

酔いどれ天使

子どもの頃、父にくついてガソリンスタンドに行って
買ってもらうコカ・コーラはおいしかったです!
お金を入れて、販売機の扉を開けて、王冠をこっちに向けて並ぶ瓶を
「ごごごん」と引き抜いて・・・・
販売機の右側にある栓抜きに瓶をあてがって「しゅこっ」と栓を抜くと
なんだかすっっっごくしびれました。王冠はそのまま栓抜きの下に内蔵された(?)ポケットに落ちていきました。
by 酔いどれ天使 (2007-04-26 23:41) 

Nok

私の元連れ合いは一時期“ペプシ”に勤めておりました。
アメリカでは強いペプシも日本の市場は弱くて大変そうでした。
アメリカのファストフード店で“コーク”を頼むと「ない!」と言われ、
「じゃぁ、みんなが飲んでンの何?」というとペプシ。
そうか、コークはコカ・コーラの呼び名であって一般に言うならコーラ。

タイはペプシが強い気がしますね。
CMはペプシが多いし、サッカー選手の・・・アレッ!名前がでてこない
奥さんが女優でかかあ天下みたいに言われている人
あの人が起用されてました。
昔は、マイケルジャクソンもペプシのCMしてましたしね。

Cliffさんが言うように、最近のペットボトルは ふぬけ炭酸 いえ
淡酸と書きたいくらいです。
暑い日、ぐびーと炭酸喉越しに「あ”-」と言いたいのに
飲んでソンしたというような甘ったるいのに当たるとガッカリです。 
by Nok (2007-04-27 10:43) 

Cliff

酔いどれ天使さん

ビンのコーラの自動販売機!さすがに見なくなりましたねえ。ビンを抜くと上から次々ビンがガチャガチャッと滑り落ちてくるアレですね。
抜いたビンにはカビがついてたりしていましたが、飲み終わるとリサイクルで酒屋でビンを買い取ってくれましたね。
王冠については、いつか書いてみようかと思っていますが、集めていた時期があったのを思い出しました。コカコーラはありふれていたのであまり興味がありませんでしたが、カナダドライの図柄が好きだったなあ。^^
by Cliff (2007-04-28 07:47) 

Cliff

Nokさん、コメントありがとうございます。

ペプシは日本では自動販売機の物量などの営業戦略でコークに凌駕されてしまったようですね。有名人を使って宣伝しても、ご指名で買いに行くようなものではないし、日本にはほかの飲み物があるし、アメリカ人ほどコーラにこだわりないし(笑)
ペットボトルのコーラですけど、昔コークのホームサイズが破裂する事故が続発した記憶があって、あれ振ったらどうなるんだろ?とか思います。今のプラスチックの容器のほうがガラスよりつよいのかな?ためしたことはありませんが、勢いよくシャンペンみたいに飛び出すんでしょうかね。
でも、コーラに限らず炭酸系はビンのほうがいいですよね。^^
by Cliff (2007-04-28 07:58) 

人間魚雷

誰かのエッセーに東京ドームのビールの売り子、「タンクを背負った
モー娘」と称しておりました(笑い)
チェリオもそうですが「セブンアップ」や「プラッシー」もいい味出して
いましたね。
by 人間魚雷 (2009-03-10 22:14) 

Cliff

セブンアップ、プラッシーはコーラがありましたかね?
昔はいろいろなコーラがありましたが。
東京ドームのビールは高いです。
チャーム料が入っているんでしょうね。
by Cliff (2009-03-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。