SSブログ

横浜キティ [キティ]

東京人なので、ご当地キティと東京ものの根付を集めていますが、ついでに買った横浜バージョンも増えてきました。

昔、横浜で仕事をしたことがあるので、割と土地勘があります。横浜は坂が多く、道路もグニャグニャしているので、道を知らないとえらい目に遭います。

でも、横浜は仕事をした印象では東京よりも情が深い町。空気が東京と違うし、ときどき行きたくなります。

好きな場所はやはり山手のあたりかな。

U字型の台地の上に、女子高や外人墓地や大邸宅やいろいろな建物があります。根岸の方によれば、ユーミンの歌にも出てきたドルフィンがあります。最近行ってないけど新しいマンションとかできているだろうし変わっているでしょうね。

他に米軍の住宅もあったし、急に昭和40年代の町並みが現れたり、不思議な町だった。根岸側は崖になって滝もあるし、下から見るとオリノコ川の上流みたいで個人的にロストワールドと呼んでいました。

港の見える丘公園からはもちろん港が見える。今もデートコースの一つでしょう。

♪赤い靴履いてた女の子 異人さんに連れられて行っちゃった

   

 ♪YOKOHAMA トラジディー 裏切りハーバー

 

坂を降りると元町商店街、キタムラやフクゾーなどの有名店が並んでいます。

        

 北へ高速をくぐって、川を渡ると中華街。

  

♪美味しいシュウマイ 崎陽軒

          

なぜか、おれたちひょうきん族のビートたけしを思い出します。   

          

近年はみなとみらい地区が開発されて、赤レンガ倉庫を核に大型の商業施設が出来たので、人の流れが変わりました。

    

でも、本当はこんな景色が横浜っぽい。

    

 

ミナトミライへの入口となる 桜木町駅を通っているのはJR京浜東北線

      

最近、電車ものが増えてますね。

京浜東北線の終点は大船ですが、大船は鎌倉市。ついでに鎌倉まで足をのばしておきましょう。

 

あじさいに見えません。

        

大仏バージョン。

        

江ノ電バージョン、よく見えないかもしれませんが、サーフボードを抱えています。

                   


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まめぞう

一瞬ヤフオクに迷い込んだかと思いました。(笑)
随分集めましたねぇ。立派な財産ですよこれは。d(^。^)
オクではけっこういい値段ついてますから・・・
前にもお話したかもしれませんが、会社の主任はサンリオマニアで、毎日昼休みにPCでヤフオクみてw(゜o゜)w オオー! とか ヨッシャー!とか騒いでます^^;
by まめぞう (2006-07-02 07:49) 

Cliff

いやあ~、このカテゴリーは自分でもちょっと恥ずかしいんです。^^A
でも、最近はご当地キティを集めている男性も多いみたいですね。
我が家ではカミサンが集め始めたのですが、いつしか自分で買うようになってしまいました。ネットで検索すると色違いまできっちり集めている人がいますがさすがにそこまでは・・・。
by Cliff (2006-07-02 09:53) 

チッチ

また来ちゃいました。
ご当地キティちゃんいいですねー。
うちに唯一ある、まりも被ったキティちゃんや、めんたいこ乗っけられたキティちゃんを見るとせつなささえ感じます(笑
by チッチ (2006-07-03 00:50) 

Cliff

こんばんは
先日、博多駅へ行ったら九州一円、数十種類のご当地キティが置いてありました。もちろん、めんたいこもありましたよ。(笑)
数が多すぎて戦意喪失していたわけですが、「行っていない場所は買わない」という禁を破って手が出てしまったのが天草四郎バージョンです。
by Cliff (2006-07-03 20:17) 

Cliff

江ノ電バージョン、追加しました。
by Cliff (2006-08-05 17:25) 

Cliff

京浜東北線バージョン 追加しました。
by Cliff (2006-08-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。