SSブログ

都心からはずれたキティちゃん [キティ]

今日5月7日でGWも終わり・・・。

今年もUターンラッシュで、高速道路は大渋滞。今年は、車を出さなかったが、私もGWに遠出して、帰りに高速道路や一般道に出てから数時間身動きできず往生したこと数知れず。小さいお子さんのいらっしゃるお父さんは今ごろチカレタビー(いつの言葉だよ!)だろう。

ところで、サービスエリアで、ご当地キティを仕入れた家族も多いに違いない。芸能人がテレビで紹介するせいか、かなり流行っているようで、最近ではお店で「このバージョンあるか?」と家族に電話しているお父さんの姿も見られる。

で、私は全国のご当地物ものを集めるなどという大それたことは考えず、安い根付の東京限定ものと、訪問した地方のバージョンをチマチマ買い集めているが、それでも結構な数になってしまった。

東京限定ものは、最近では都心から離れ郊外や県境ものが増えているようだ。

GWを近場で過した東京の方は息抜きにどうぞ・・・って、本当にテーマがメチャクチャなブログだ。


深大寺 東京の小学生は一度は近くの神代植物園に遠足に行くのではないかな?深大寺の周辺は今でも自然がいっぱいだ。

        

青梅 吉祥寺、立川飛び越えて、いきなり青梅まで来ちゃった。実際に梅林が有名だし、観光的な見地から作られたんだろうな。

        

町田 これが出たのは意外でしたねえ。新宿から行くと、神奈川県川崎市より遠い東京都町田市。「町田リス園」にはまだ、行ったことがありません。

        

練馬 これは誰もが思いつくな。かぶり物系。

        

石神井公園 ローカルだなあ、公園シリーズならいくらでも出来そう。

        

柴又 千葉との境東京の東北のはずれ。帝釈天のある有名な観光地だからあって当然。江戸川の『矢切の渡し』は細川たかしの歌にもあったし、こちらも有名。寅さんはベタだけどこのバージョン好きです。

      

お台場~海ほたる~潮干狩り

アクアラインは通るだけで3000円かかる。これでも、開通当初より1000円下がった。あさりバージョンは一応木更津。木更津といえば氣志團キティとかできるかもしれないな。

  

奥多摩 日原鍾乳洞

東京の西の外れ奥多摩です。東京は西へ行くとどこまでいっても東京、え、こんなイノシシが出るところが東京? 広いです。

       

川崎大師 これも東京ではないが、多摩川のそばで東京の人間もよく行くので・・・。ダルマを持っているのがかわいい。

         

 小笠原 東京の究極のはずれですな。私は行ったことありません。

       

東京限定モノに興味のある方はこちらもどうぞ →山手線編地下鉄東西線編

時々、増えてます。


さて、今日の晩ごはんのおかずは・・・・

      


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Gamaoyabeeeen

すごいコレクション!
Cliff さんの収集魂と財力が伝わってきました。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-05-07 23:13) 

まめぞう

これはウチの会社の主任が見たら泣いて喜びます。
食玩オタクで、そのうえサンリオマニアです。
こういうの、高いんですよねぇ・・・
by まめぞう (2006-05-08 03:59) 

Cliff

おはようございます。ナイス&コメントありがとうございます。

>がま親分さん
一個420円ですがな~。(笑)
旅行に行ったときカミサンが探しているのを手伝ったのが最初です。
あまりに多いので集めるのは東京ものだけにしようと思っていたのですが、それでもたいそうな数になってしまいました。

>エルモさん
主任さんキティラーでしたか。^^
私は一番安いご当地キティのみですが、本気で集めたら大変ですね。
新しいものがどんどん出てきますし、根付だけでも全国集めたら私、破産します。
by Cliff (2006-05-08 07:00) 

Cliff

石神井公園バージョン、追加しました。
by Cliff (2006-09-05 23:04) 

Cliff

奥多摩 日原鍾乳洞バージョン追加しました。
by Cliff (2007-05-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫はいづこ・・・博多へ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。