SSブログ

決戦! プレーオフ? [スポーツ]

以前、かんべむさし氏の「決戦 日本シリーズ」というSF?小説を読んだことがある。
日本シリーズが阪神と阪急の対戦になり、両者のライバル意識が高じて、
負けた電鉄会社の線路を、勝った方の電車が凱旋するという話だった。

生まれが東京なので、阪神と阪急のライバル関係がよくわからなかったが、
関西は関東に比べ「乗り」がいいから、本当に実現するのではないか
と思わせるおもしろさがあって、想像して爆笑したことを覚えている。
16年前に、阪急がオリックスに身売りしてしまったので、
このアイデアも永久にボツになってしまった。

プロ野球も、時にはこういう「対立軸」が明確になるような仕掛けを作って、
お祭り騒ぎをしてもいいのではないかと思う。
もちろん、当事者である球団、ファンに「遊び心」と良い意味での「乗り」がないと、
楽しくならない。
しかし、今の日本人は楽しいものが見つかれば、すぐにそれに「乗っていく」技を
すでに身につけているように思う。

今年は早々と楽天の最下位が確定してしまったが、
来年、楽天がもし首位争いに加わり、
ソフトバンクとプレーオフをするようなことがあったら
ライバル同士だし、野次馬でも「乗れる」企画を考えてほしい。

決戦!プレーオフ

たとえば、ウェブサイトの乗っ取り合戦。

楽天がソフトバンクに勝ったら、
ヤフーのフロントページの目立つところに楽天のバナーが貼られ、
クリックすると三木谷社長と田尾監督のガッツポーズの写真が現れる、とか
逆にソフトバンクが楽天を破ったら、
楽天のサイトの「三木谷社長の楽天日記」が一週間、「孫社長の楽勝日記」になる、とか

ペナントレースでも、プレーオフでも、
負けると思いっきり悔しくなる、そんな仕掛けを作ってほしい。

「遊び心」と「乗り」があれば、野球という興行をもっとおもしろくできるはずだ。

巨人にこの「乗り」があったらねえ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。