SSブログ

やっと解けた問題 [クイズ&パズル]

長年解けなかった問題が解けたので大変感動している。(大袈裟な)

子供のころ、電車にのると暇つぶしに切符に印刷されている4つの数字を使って、
加減乗除(+、-、×、÷)のみで10にする遊びをよくやった。
やっているうちに興味がわいてきて、全部できるのだろうか?と思い、
全部順番に試したことがある。その記録はどこかに行ってしまったが・・・。

ルールは極めて単純で
・4つの数字と、演算子は算数の加減乗除(+、-、×、÷)のみ使い、
 平方根などは使わない。カッコは使用してもよい。
・数字は並べ替え可能
・2つ以上の数字を連結して一つの数字(例:8と8で88)とはせず、
 あくまでも8は8として一つの数字として使う。
 たとえば、1234なら 1+2+3+4=10 、 9999なら、(9×9+9)÷9=10 となる。

そこで、
1から9までの数字を使い、1111から始まって9999までの組み合わせのうち、
数字が重複しない(1234,3568,など)組み合わせが全部で126通りある。

以前私はこのうちの125通りが上記のルールで10にできたのだが、
一つだけどうしても10にできない組み合わせがあった。

それは、 3 4 7 8 

恥ずかしい話だが、私はこれを二十年以上解けなかった。
正直、これだけは10にできない組み合わせなのだと思っていた。

でも、さっき偶然10になりました。

からくりが分かってしまえばすぐに解けるのだが、
予備知識なしでこの答えをすぐ思いつく人は相当優秀な頭脳の持ち主だ。
そういう人には是非日本の将来を背負って欲しい。(大袈裟でなく・・・)

 

(3-7÷4)×8=10


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はにほへといろは

すごいです。わかりません。
私はいまだに9911で悩んでいるところです。
9999もわかりませんでしたが、本文中の答えを拝見し、喜びつつ自分のアホさかげんにがっかりしているところです。
ありがとうございます。
by はにほへといろは (2006-01-17 14:28) 

Cliff

ご訪問ありがとうございます。
今、ブログ断ち中で、愛想なしですいません。m(__)m

9911は苦戦しましたができました。
分数にするのがミソで、発想の転換が必要なんです。
1を9分の9にしてみると閃くと思いますよ。
で、このパターンを覚えると3478もできると思います。
実は、本文中に答えが書き込んであったんです。
by Cliff (2006-01-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛と欲望の日々深夜放送 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。